クワババの日記

いろいろな事に興味深々

子は親の鏡

2005年06月03日 | Weblog
けなされて育つと子供は
人をけなすようになる

とげとげした家庭で
育つと子供は乱暴になる

不安な気持ちで育てると
子供も不安になる

「可哀想な子だ」と
言って育てると子供は
みじめな気持ちになる

子供を馬鹿にすると
引っ込み思案な子になる

叱り付けてばかりいると
子供は
「自分は悪い子なんだ」
と思ってしまう

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子は親の鏡 (小鳥沢)
2005-06-04 00:06:57
心して育てたつもりでも、思うようにいかないのが、子育て・・・と言われます。

”子は親の鏡”を、読んで省みています。

返信する
出来ましたね (ei)
2005-06-04 07:03:26
お早うございます。縦書きできましたね。昨夜は色々試して、新バージョン(それほどでもない)考えて、試していました。

昨日の「家族に乾杯」は岩手でしたね。小鳥沢さんのブログでいつも見る岩手山も映っていました。明日は夜宮公園ですか?ほどほどのお天気だといいですね。
返信する
Unknown (ba-ba)
2005-06-04 09:14:02
小鳥沢さま

子育ての最中は無我夢中で、今になって反省したりしています。30年ぐらい以前に「親の思うようには育たない、親がするように育つのです」って講演会で聞いた覚えが有ります。

せめて孫には優しく接したいと思います。



ei先生

縦書き一番易しいのでやってみました。
返信する
鏡の心理 (オヤジな私)
2005-06-04 09:41:51
このとおりですね。

真理をついた言葉です。

私もこどもたちに出来なかった分を孫たちにそそいでいます。

どの祖父母も同じ気持ちなのではないでしょううか。

誉めること、大人になると忘れがちな「誉める」を、もう一度考え直したいですね。
返信する
ほんとに、、 (Kyo)
2005-06-04 12:18:47
本当にそう思いますね。

でも子育て中は中々思うようにはいきません。

3人の息子を育てる間には自分の我もでてしまって、、



親の思うとおりに子供を育てようとするのが間違いなんですね。

子供には子供の人格がありますから、、、

子供の人格を認める所から子育ては始まるのでは、と遅まきながら気づいた今日この頃です。
返信する
褒める (oguro)
2005-06-04 17:50:40
褒めることは 今度の意欲につながりますね ほめることは 相手が萎縮しない柔軟な頭脳でストレスを作らない 良い良い尽くしと言うところでしょうか とはいってもそれだから良いかとも行きません 難しい 負け惜しみかしら
返信する
Unknown (ba-ba)
2005-06-04 18:48:23
オヤジな私さま  oguroさま

褒めるって上手に使うと凄く効果がありますね。褒め上手になるように努力します。



Kyoさま

子供の人格を認めることが第一ですね。

返信する

コメントを投稿