こば吉貿易業務日誌

日々のどーでも良いネタから大切なものまで。まったりとな。

しばしのお別れ 氷川丸&マリンタワー

2006-12-23 | etc
12月25日で氷川丸とマリンタワーの営業が一旦終了。
氷川丸は日本郵船に、マリンタワーは横浜市に所有が変わる。
そーいや、氷川丸は中見たことないな、と思い行って見た。


さすがに、混んでいた。約40分。並びましたさ。






B&W製のエンジン。こいつがFULLを指して前進していたのは遠い昔だ。






港の夕暮れ






うーむ。ピンボケた。






そーだ、ランドマーク&クイーンズ・スクウェアは全館点燈であった。






山下公園のキャンドル。






今後、横浜市によってどんな姿に生まれ変わるのかな。

羽田空港からバスで帰って来た時に高速道路から見える「みなとみらい~山下公園」の景色。そこから2つの灯りが消えると寂しいだろうなぁ。
はやく復活して欲しいものだ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷川丸 (ishi)
2006-12-24 00:13:55
船内を歩いていると、全盛期を思い浮かべてしまいますよね。
昔のポスターなんて感動ものでしたよ。
返信する
全館点灯 (gucci)
2006-12-24 01:20:25
全館点灯を山下公園側からですね。
光が写り込んできれいですよね。
ちなみにそのころ私は大桟橋にいました。
・・・背後を取られるとは・・・不覚。
返信する
いらっしゃいましたか (kobak)
2006-12-24 01:56:49
誰か来てるんだろなぁ、と思いましたが。、、
初めて横浜の地を踏んで早20年が経過。信じられないくらい早かったです。

夜の氷川丸。オイラのウデではやや満足な砲撃ができませんでした。(^^;

今日入港してたのは「飛鳥Ⅱ」だったようですね。
返信する
よし!わかった! (金田一耕助)
2006-12-26 20:14:45
昨日のメール見て投稿しました。やはり横浜の夜景は
きれいですな。石坂浩二は公職も多く横浜人形の家館長、横浜観光コンベンション・ビューローの理事長なども兼ねているみたいですな。
返信する
宿帳!、、宿帳だよ! (kobak)
2006-12-27 00:45:13
これはこれは金田一先生。

年明けに観に行きましょう。犬神家。

あの重厚感は健在かなぁ。
同じ映画を見た回数では犬神家がダントツかも。
名場面セリフまで当時は覚えちゃってたもんねぇ。

返信する
横浜の夜景 (どら)
2006-12-29 18:37:47
素晴らしく綺麗ですね。
又中華街に行きたくなりました。
返信する
次回は (kobak)
2006-12-30 01:23:43
中華三昧といきましょうか。
バイク三昧も、、、ね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。