こば吉貿易業務日誌

日々のどーでも良いネタから大切なものまで。まったりとな。

B級グルメ スープカレー編

2007-05-26 | めし関連
札幌発祥のスープカレー、全国的に広がりつつあります。
(知らない人は知らないけど・・大泉洋のようなものです)

で、本日ご紹介するのはインスタントスープカレー(B級グルメ)であります。

用意するものは以下
・サッポロ一番 スープカレー麺1個
・熱々のごはん(皿に盛ります)
・スプーン&箸&熱湯


よく見ると「for Men」男性用です。これは売れないだろう。今のうちに買い占めるか!(笑)38種類のスパイスが入っているようです。お値段はちょっと高め。ノンフライ麺なのだ。

食べ方
1.まずは普通に「サッポロ一番 スープカレー麺」を作り素早く麺を
  食べきります。これで腹一杯という人はここで終了~。
2.残ったスープに一口ずつスプーンでライスを浸し、食べる。要は、ラーメンライス・・・
  こだわって欲しいのはライスを皿に盛りスプーンで食べることですね。
  あくまでスープカレーですから!

※スープが冷めつつあるので、ごはんは熱々でなければなりません。
 熱さが勝負の料理なのです。(料理か?)


しかしさすがサッポロ一番!本場のスープカレー屋でも、これと同等程度のスープで勝負している店が結構あると思うのだ。(ブーム便乗派ね)とろとろに煮込んだチキンレッグや人参、ジャガイモ入れたらふつーにスープカレーとして出せちゃうね。(ちょっとコクが足りないけど)


もうちょっとちゃんとしたのを食べたい方はこちら

アジャンタのレトルトです。
さすがにお店で食べるほどではないけれど、GOODです。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒビキ)
2007-05-26 21:01:04
おおっ
ウチでも仕入れてこようっと
取り合えず3ボールくらいでいいかな

自分もスープカレー好きで結構色々なメーカーのもの買ってますが
なぜか値段がやたら高いですよね
他のインスタント食品に比べてもかなり高い
どこのだか忘れたけど7、800円するのもありますよね
もっと安くなればいいのにね
返信する
ども♪ (kobak)
2007-05-26 21:15:48
>ヒビキさん
電撃コメントどもです。(記事を確認中にコメントが立っていたので驚きました

ヒビキさんもスープカレー好きとは!
7800円!もはやカレーとは呼べないですね(汗)
これは!というのあったら教えてくださいね。
返信する
Unknown (ヒビキ)
2007-05-26 22:35:48
あっごめん7800円じゃなくて7~800円でした
お詫びして訂正いたします
返信する
試してみるか・・・ (ishi)
2007-05-26 22:38:47
早速、試してみよう。
以前、ベル食品からのスープカレー買ったけど(神奈川でね)、いまいちだったな。
返信する
Unknown (kobak)
2007-05-26 23:45:21
>ヒビキさん
あ。ボキが早とちりでした。訂正ありがとうございます。さすがパパ、リッチなカレー食べてるなぁと(汗)

>ishiさん
空港でもいろいろ売ってますが、ボキはアジャンタのが一番好きですわ。お試しあれ。
返信する
Unknown (booska)
2007-05-27 17:48:12
昔、北海道の友人から北海道限定で大人気! しかも、品薄のカップラーメンを戴いたことがありました。
何だっけな? 名前忘れた・・・でも美味しかった!

カレーと言えば我がbooska毛・・・booska家ではオリエンタルマースカレーが大人気です!
甘すぎず辛すぎず、どちらかって言うと甘め・・・
以前は東京で唯一お台場で売っていたのですが今は取り扱ってなく、発売元の名古屋から通販で買ってます
カレーライス、カレーラーメン、カレーうどんなんでも合いますよ  もちろんスープもいけますな!
返信する
Unknown (kobak)
2007-05-27 19:36:43
>booskaさん
限定ですか?ナンだろな。結構あるんですよね。
このカップ麺は関東でも売っています。
オイラの理想のスープカレーは「カレーらしくない」
なんですが「しかしカレーである」という定義。(訳分からないすね/汗)

オリエンタルマースカレーですね。
お取り寄せしてみようかな♪
返信する
hd_fxst_1450@yahoo.co.jp (ao)
2007-05-27 20:34:03
カレーはとろみがなけりゃな僕ですが!
試してみたくなりました!
返信する
Unknown (kobak)
2007-05-28 04:06:12
>aoさん
機会があれば是非札幌で食べてみてください。
「とりやさい」がおすすめよん。
返信する
Unknown (つる)
2007-05-28 11:12:18
スープカレーって最初、食べたとき
 コレが?カレー?って思いましたが。。。
ハマっちゃって下北のスープカレー屋に
けっこう頻繁に通ってましたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。