こば吉貿易業務日誌

日々のどーでも良いネタから大切なものまで。まったりとな。

情熱のスペイン・アンダルシア徒然(その七)

2006-06-09 | 股旅
2006/06/09
<午前>バルセロナ市内自由散策
○ガウディ「カサ・ミラ」へ

16:00 IB4264 イベリアスペイン航空にてアムステルダムへ
18:25 アムステルダム着
20:15 JL0412 日本へ




やっぱりこの日もガウディ、でしょ 「カサ・バトリョ」





歩道が広い バルセロナは特にバイクが多かった




ぬおおぅ!オイラと同じロードキングカスタム発見!





無造作に路上駐車してますが、大丈夫なんでしょうか
小学生くらいの男の子が激しく反応し、オイラと一緒にバイクの写真を撮っていた(笑)




ガウディ最後の住宅建築物 「カサ・ミラ」
ひとつとして同じ間取りの部屋は無いらしい しびれるね




同じく「カサ・ミラ」
世界遺産の中に店舗があるのは面白い




スクーターのお姉さんが白バイのお姉さんに捕まっていた




帰路 アムステルダム空港の入国審査所の前にある寿司バー

スペインには回転寿司屋も結構あるらしい。自称回転寿司評論家としては気になるところである。





いよいよコレで日本まで帰ります


<更に雑記>
1ユーロ:約150円(無論変動)
気候(6月上旬):朝夕17℃ 最高気温38℃ 乾燥しているので日陰はメッチャ心地よい。
スペイン人の気質:おおらかだがお金にはシビアとも。
シエスタ:一部都市を除いては14:00~16:00は休憩中。
食事:朝食7-8時 11:30からカフェでお茶 14:00から昼食 夕食も21-22時くらいと遅い。一日4食?
残業:まず無いらしい。犯罪に等しいらしい。うらやましい。
仕事の後の過ごし方:深夜までBAR(バール)やカフェに行ったりカラオケに行ったり。しかし朝の8-9時には仕事がスタート。長い休憩時間があるから大丈夫(?)
言語:スペイン語、カタルーニャ語、バスク語、ガリシア語
犯罪:日本人は特に注意!大男が取り囲み身ぐるみ剥ぎ取る強盗が多発らしい。スリ多し。(観光客と同化している)日本人というだけで狙われるのはなんとも悲しいところだ。
観光:夏は太陽の日差しを求めてヨーロッパ中から観光客が集まり、失業率も減る。年間の観光客数は世界第二位。(一位はフランス)

もっと詳しく!

やっぱ旅はええなぁ。
-おしまい-