どくだみ草日記

過去の出来事を検索するために書いてます。

とても嬉しいコメントへの返信が遅れます事、ご容赦願います m(_ _)m

我が家の花≪4月も終わり≫

2017年04月30日 | 
4/21日記<我が家の花(4月下旬編)のその後




≪リンゴ≫
どの花も実ってません (T-T)
今年もあの小さいけれど甘くて美味しいリンゴを見ることは叶わず。(ノ_・。)
来年こそは頑張って貰おう。

[記録]
今年は長く伸びた枝の先に花が咲いている。
昨年に強剪定したからか、今年は小さい枝が増え、葉が盛大に生い茂る事だろう。夏場の水遣りを怠らぬよう要注意。





≪スカシユリ&シソ(紫蘇)≫
スカシユリの育ちは順調。
シソは…盛大に育っている。
スカシユリが負けそうだ !!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
とはいえ、今年もシソがいっぱい食べられるぞ♪ ((((≧▽≦))))
あちこちの鉢からもシソの芽が出てきてる。
大事に育ててあげたい。
ヨトウムシにやられないように頑張りまっす! ( ̄^ ̄)ゞ!!!





≪ヒメウツギ≫
花開きました♪
一時は水枯れさせて瀕死の状態にしてしまったヒメウツギ。
枯れてしまったので小さく刈り込み、姿形は小さくなってしまったけれど、返ってそれが美しい姿にする事ができた一因ともなったようです。

本当はサラサウツギ(更紗空木)が欲しかった。
でもサラサウツギは1~2mもある樹木なので狭い我が家の庭には植えられない (ノ_・。)



ヒメウツギは小さい花がベルのように鈴なりになっている。

800×600

鉢を高さのある物に換えられたら綺麗だろうな。
そして、できれば水が切れないような鉢が良いのだけれど…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (ひな)
2017-05-03 20:54:45
こんにちは。
シソが大きくなってますね。
日当たりの悪い我が家では やっと去年のこぼれ種から 生えたばかりです。
こぼれたと言っても 虫にやられたり 大きく育たないうちに実がなってしまったりで ほとんど食べられなかったんですけどね・・・・・(T_T)

うにょょさんは どうやって虫から守っているのですか?
何か 肥料を与えてますか?

今年も懲りずに 芽を鉢に移して 育てようと思っています。
柔らかい大量のシソを乗せて ソーメンが食べたいのっ!
  
返信する
Unknown (うにょょ)
2017-05-04 12:25:32
この場所は我が家で2番目に日当たりが良いところ。
我が家の敷地を囲ってるブロックの上に乗せてるんだけど、いつかお隣さんから苦情がくるかも…ってヒヤヒヤしてますの (笑
シソが横に広がってきたら玄関前に移してます。

虫はね、頭の黒いのから通常のから色々居るのね。
頭の黒いのはやっと少し大きくなってきたなっていう葉ばかり狙って取っちゃう。
やめてくれって何度言っても…諦めてます (ノ_・。)

普通の虫は・・・テデト~ル。 (笑
葉の裏に葉とソックリな色合いの小さい小さい芋虫がよく出現するんです。
毎日か2~3日に一遍か、時間を掛けてじっくりと葉の裏を眺めて、ピンセットで取る。
葉に虫喰い痕が見えるようになったら危険!
何匹も居るってことなんで、頑張るしかないです。
見過ごすと新芽にクモの巣のようなものが出現します。
それは棲家なんで、茎ごと駆除して下さい。

肥料は無機質肥料(化学肥料)です。
安くて小さく丸っこい白玉のが100gとか入ってるのを買ってます。
花にも使ってるから万能肥料ね (笑
ほんの少しだけパラパラと根元に撒いて…そのままです (^^;;
ネットで検索したら、シソは肥料喰いだそうです。
鉢に移す先の土を肥えた状態にしておけば大きく育つかもね♪

柔らかいシソは難しいですよ。
普通の天日だと硬くてゴワゴワしてます ←我が家
半日陰で栽培するのが手だそうです。
遮光ネットで囲うという方法もありますが、芋虫との格闘をするのであれば、面倒ですよね。
なので私は自然に任せました ←だから硬い

今年は上手に育てられるかなぁ・・・
毎年賭けてるようなものです (笑
返信する
ありがとう (ひな)
2017-05-06 19:37:18
とても詳しく教えてくれてありがとうございました。
柔らかいシソは むずかしいのか~。
それでも 庭で採れると便利なんですよね。
今年はもう少し食べられるように がんばります……テデトール……(^-^;
返信する
と~んでもねぇだ♪ (うにょょ)
2017-05-07 02:24:08
庭で採れるとホント便利よね♪

天ぷらでしょ。
素麺の薬味でしょ。
きゅうり竹輪にシソも一緒に入れると美味しいし。
豚肉と一緒に炒めると香り良くて食欲増すでしょ。
はんぺんを三角に切って具が入るように切った中にシソと溶けるチーズを入れてオーブントースターで焼くのも素敵だし♪
ああ、ヨダレが… ヾ(- -;)オイオイ

あ! そうそう! 言い忘れた事が。
小さい時に虫に喰われると大きく育ちにくいので、私は小さいうちは殺虫剤で全体をコーティングしちゃってます (笑
我が家のもそろそろやろうかと思ってるところ。
そのコーティングした葉は食べちゃ駄目だけど、大きく育った後は多少虫に喰われてしまっても許容範囲になるのよ。
大きく育てることを優先にしてがんばってね ヾ(▽⌒*)
返信する

コメントを投稿