どくだみ草日記

過去の出来事を検索するために書いてます。

とても嬉しいコメントへの返信が遅れます事、ご容赦願います m(_ _)m

我が家の花

2016年11月17日 | 

≪キチジョウソウ(吉祥草)≫
2015/11/7の日記で、我が家に来て初めて咲いたとあった吉祥草。今年の夏に何を考えてたのか知らんが、鉢の下に鉢皿を置いた。秋に入ろうかという時期になって、葉が茶色くなっていた。一年中青々としている吉祥草。おかしいな?と思って引っ張ったら抜けた。鉢皿に水が溜まってて根が腐ってしまったのだ。運良く地下茎が伸びてきてたので、もう用済みになりつつあったスイートバジルの鉢に急遽だがブッ刺しておいたら…新しい葉芽がワサワサと出てきてた。ラッキー♪( ̄∇ ̄)ゞ




≪キク(菊)≫秋菊、種類不明
冬至芽(回りから出てる芽)をそのまま育てているので、下葉が枯れてあまり綺麗ではない。段々と花数も減ってきているので何とかしたいとは思っている。思ってはいるけれど、ついつい億劫で放置してそのまま咲かせてしまっている。本当ならば株分けか挿し芽をして根を新しくしてやる必要があるんだけどね。孫の世話に追われて、優雅に花育てしてる暇なんぞ無くなってしまった (- -;)il|




≪サワフジバカマ(澤藤袴)≫
毎年ワサワサ~っと生えて、お隣さんのフェンスを越えてしまい、そろそろ葉や花が枯れてお隣さんに迷惑が掛かるので、フェンスを越えた部分だけをバサバサと刈り取った。
先端の葉がチリチリと撚れてしまうのは相変わらずで、撚れた部分だけを切り取って放置しているうちに花が咲く (笑
それでも勢いは衰えないから、来年もまたそのままでイイかなって思っている。




≪リコリス・オーレア(L.aurea)≫
今年はたったの1つしか咲かなかった。花色は黄色。
2015/10/07の日記では1株から数個のリコリスが咲いていた。
株が弱っているのか、それとも株分けが進んでいる段階だから咲かないのか…不明
赤いリコリスは完全に消えたみたいだ (T-T)




≪リンゴ(種不明)≫
今年は1個も実らず、姿もカミキリムシにやられて惨めな状態になってて。鉢の植替えなんぞ鉢が大きいので私にはもう無理でもあり。救いは新しい枝が数本生えてきてるのでそれをなんとか生かしたいと思い。ならば樹を小さく小ぶりにすれば救われるかも…と、枝の数を半分以下にした。いやぁスッキリした♪




≪ガーデンシクラメン≫
ブログを遡って調べてみたら、2012年冬入り前に購入したガーデンシクラメンに色合いがソックリなので、生き長らえているこのシクラメンはガーデンシクラメンに決定 (笑
夏場はこの笹竹の横の日陰に置いておくと、上手に夏越しできて球根が太り、葉の数がドーンと増えて花芽もドーンと増える。
今年の冬も綺麗に咲いてくれるでしょう♪ 楽しみだ♪




≪ベルギーマム≫
購入してきた当時は真ん丸く咲いてたけど、手入れっちぅか、挿し芽をして増やしてやらないもんだから、こんな姿になってる (^^;;
それでもなんとか花をこれだけ咲かしてくれてるのでありがたい。
ガーデンシクラメンが咲き出すまでの期間、玄関先を飾っててくれる事でしょう。
実は1ヶ月半程前に私の好きな種類の菊が安価で売ってた。また次の機会にでも買いに行こうと思ってて、例の流行性角結膜炎で1ヶ月隔離の羽目になり機会を逃した。
非常に残念で…またお目にかかれるのはいつの事やら ( ̄-  ̄ )トオイメ




これらをスマホで写した。
どんどん機能が良くなってて、手持ちのコンデジで撮るより綺麗だ。
接写も凄い!
でも手だけでの固定には非常に難があって撮り辛い。
しかし、これだけのスペックだと手持ちコンデジの出番はグーンと減るだろうな (-"-;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿