どくだみ草日記

過去の出来事を検索するために書いてます。

とても嬉しいコメントへの返信が遅れます事、ご容赦願います m(_ _)m

毎年恒例の…

2015年12月30日 | 日記
毎年恒例の餅つきです。
機械で、ですけどね ┐(  ̄ー ̄)┌
この餅つき機、製造は何年なんでしょかね?
亡父から貰ってきたのが、子供らが小さい頃でしたから…
最低でも25年は経ってるんでしょうね。
年に一度しか使わないから壊れないこと壊れないこと (笑
ふと餅つき機の側面を覗いてみましたら、使用例が載っていました。

「赤飯」「餅」…当たり前ですね。
「草餅」…別個に書く必要があるのでせうか?

そして…「うどん」
ビックリです! この機械を手にしてから初めて知りました! 衝撃です!
うどんが捏ねられる?
そりゃ作らねば! ねば! ねばー!!


機会があったらね ヾ(- -;)オイオイ


ちなみに、今年の辛味餅の大根おろしですが
3時間も前に摩りまして、辛味が消えるのを待ちました。
ワタクシ、辛いのがキライなんです
マイルドな大根おろしが好きなんです♪
そしたら家族(汚っさん以外)からは大好評でしてね
一番先に無くなってしまいました。
こんな事ならもっと摩っておけばよかったと後悔。
年々、我が子らも歳を食い、甘党からさっぱり系へと移行してるんですね ( ̄-  ̄ )

辛党の汚っさんは直前に大根を自分で摩ってました。
自分の好きにしたければ、自分のことは自分でやってくれと毎年言い続けた成果でしょうか?
良き事、良き事。
って、んな訳ないっしょ!
納豆を混ぜたかったのと、大根おろしを娘が占拠してたから、致し方なくって事ですよ
力任せに下ろすから、折角綺麗に大掃除したキッチンに、大根おろしが散り撒くり!
注意するも汚っさんは老眼で見えないもんだから「汚してない」の一点張りで…
後始末がとーーーーーっても大変でした ( ┰_┰)

老眼鏡、掛けろーーーー!!!!! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿