どくだみ草日記

過去の出来事を検索するために書いてます。

とても嬉しいコメントへの返信が遅れます事、ご容赦願います m(_ _)m

冷しゃぶ用のタレ

2018年04月27日 | レシピ
暑くなってきましたねぇ

こんな時は冷たいものを食べたいですねぃ

で、冷凍庫を覗くと…

薄くはないけど手頃な豚肉さんがいらっしゃいました ( ̄∇+ ̄)vキラーン

茹でて冷水で冷やしたら素敵な冷しゃぶができるぢゃあ~~りませんか♪

嬉々として豚肉を茹でて冷やしました。

さてさてタレを冷蔵庫から出しま…ま…あれ?無い ( ▽|||)

こういう時に古臭くさい主婦は慌てません (笑

常備野菜の玉ねぎを取り出します。

ふと冷蔵庫の野菜室をみると大根の切れ端が残ってます。

まず大根を摩り下ろし水気を半分に、次に玉ねぎを摩り下ろし、両方を混ぜたら醤油をダバッと入れ、夕飯になるまでの1時間放置。

ちと辛味のある冷しゃぶのタレが出来上がりました♪

さっぱりとしてて私は好き。((((≧▽≦))))

放置時間が1時間以上無いと辛過ぎて食べられないので、時間がある時だけ重宝するアイテムっす。

もしよろしければお試しあれ。

ちなみに、玉ねぎだけで作った場合の放置時間は半日は掛かるかと…よろしぅに <(_ _)>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿