どくだみ草日記

過去の出来事を検索するために書いてます。

とても嬉しいコメントへの返信が遅れます事、ご容赦願います m(_ _)m

ナポリタン・パスタ@純日本風

2019年05月15日 | レシピ


ワタクシ、パスタという麺類で作れるのは日本生まれのナポリタンしか作れません。

トマトケチャップと少々の中濃ソースと少々の砂糖。

具は豚小間と玉ねぎとスライスマッシュルームとピーマンだけ。

シャレたパスタなんぞ無理。


カルボナーラ? ヴォンゴレ? ペスカトーレ? ペペロンチーノ? ジェノヴェーゼ?

うん、食べた事はある♪ (笑

すべて美味しい ((((≧▽≦))))

しかーーーーし! 作れん (* ̄^ ̄*)ふんっ


その点、我が娘はチャッチャッと上のメニューを簡単に作る。

だから娘が休みのお昼時に、チャッチャッと作ったパスタをご相伴にあずかる事が多い。

チャッチャッと作れるのは、それなりの素材を常に用意してある、とも言う。

冷蔵庫や食品棚には娘専用のスペースがあって、そこにはパスタに利用する物が常備されているという具合だ。

先日、『いつかそれを使ってやるための知識として何があるのか調べてみよう♪』と、一つ一つと手にとって眺めた母ではあるが・・・

チンプンカンプンで、3本目の瓶で『や~~~めた』と諦めた母である。

何、水状の中に浮いてるあの黒い玉は?

プニプニいた黒い果物か何かをスライスしたような物は?

それから葉っぱを細かく砕いたようなアレは青海苔に似てるけど匂いは全然違ったけど、アレ何?

全部が英語だかイタリア語だかわからんけど、外国語が書いてあった。

ねぇ、あれらってどうやって使うの?

あ、そういえば作ってくれたパスタに入ってたような気がする。

美味しくなかったような気もする ヾ(- -;)オイオイ


・・・・・。

うん、ナポリタンだけ作れれば良いや ┐(  ̄ー ̄)┌


あ、レシピね。

炒めた食材にトマトケチャップをドバーーーーッと入れて、ほんの隠し味程度に中濃ソースを入れて

あと1人前につき砂糖を小さじ1入れるだけ。

うん、それだけ (笑

麺を茹でるときに塩を大量に入れるのもミソかな。

私は一掴みくらい入れる。

一つまみ、ぢゃないよ。

ひとつかみ♪

相撲取りが土俵に清めの塩をドバーーッと撒く、そんな感じで ((((≧▽≦))))

しょっぱい味が麺に染みて、程よい味付けになる・・・そんな気がするのだ (笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿