政局入り

2012-03-04 | news

茂木氏 解散念頭に消費税協力も

政権奪取その他を考えれば消費税増税法案成立&解散は自民党にとってトクにみえることはわかる。
野田氏は法案成立すればそれでよしのようだ。
問題は民主党議員の7割(茂木氏はそれ以上を要求している)を同意させられるかだ。
公約違反の消費税増税では総選挙での有権者の離反は確実。つまり落選である。
ふつう考えれば不可能。
自民党もトクとばかりいえない。
民意を無視した談合という批判を過半数を占める無党派層から浴びるのは間違いない。
こちらも更地状態になる可能性がある。
堂々と政権交代を求めた方がまだ将来があるようにおもうが・・ 


東京湾じわり上昇

2012-03-04 | news

原発事故由来セシウム濃度 東京湾じわり上昇

 

 

東京新聞‎ -
福島第一原発事故による影響で、東京湾の荒川河口付近の海底で放射性セシウムの濃度が上昇していることが近畿大の山崎秀夫教授(環境解析学)の調査で分かった。国は現時点で東京湾で調査を行っておらず、山崎教授は「今まさに原発 ...

国は現時点で東京湾で調査を行っていないとのこと。あまりに愚かで驚く。
あれだけの事故だ。当然東京湾の調査は事故当初から継続的に行っていなければいけないところだ。
行政による隠蔽。
 

アメリカの「落ちこぼれゼロ法」

2012-03-04 | news

朝日朝刊で橋下大阪市長がすすめる教育改革とアメリカ・ブッシュ政権が行った「落ちこぼれゼロ法」との比較を読んだ。
内容的には次の放送とほぼ同じとのこと。

・2.16VOICE「米国流教育改革の落とし穴」
http://www.mbs.jp/voice/special/201202/16_216-1.shtml

・2.17VOICE「競争の果て...NY教育改革の実情」
http://www.mbs.jp/voice/special/201202/17_217-1.shtml

大阪の教育事情は知らないが,この件についての橋下さんの政策は支持できない。
相手は機械や奴隷ではないから, 「あっとおどろくためごろう」式のやりかたでは無理。
帳尻合わせの対応でオワリ,は目にみえている。 
時間はかかるが教員の質を高めていくしかない。

問題はしかし初等・中等教育にはない。
別のところにある。
ウェートの置き方を間違えているのではないか。 

サッチャー,ブッシュ式新自由主義の復活は時代錯誤。

大阪市職員コネ採用問題:履歴書に口利きの痕跡「消しゴムで消された市会議員・組合役員等の名前」多数見つかる

撲滅すべきはこちら。



天下り

2012-03-04 | news

天下り旧社保庁OBに退任促す方向

AIJ投資顧問でおよそ2000億円の年金資産が消えた問題に関連して、政府・与党が全国の厚生年金基金に天下っている旧社会保険庁のOBに対して、退任を促す検討に入ったことがわかりました。・・

2000億円消失問題の陰に多数の旧社保庁OBがいたという話は朝刊で読んだ。「一度ならず二度までも」という感想をもった。これでは退任はやむをえない。東電と同じである。