ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

トラのベッド事情

2022-11-21 07:44:13 | 

寒くなって来たのでトラにも暖かいベッドを

と思ったのですがこれがなかなか難しくって。

最初に買ったのは猫用のコタツ。

でも全然中に入ろうとしません。

トラは目が見えなくなってから物に当たるとビクッとします。

なのでコタツの足や布団に当たると怖いのだと思います。

そういえば去年まではずっと私達がいる部屋で同じようにコタツ布団の上で寝ていたのに

今年は自分のベッド以外の場所で寝ることがありません。

目が見えないというのはすごく不安なんでしょうね。

 

それで次はドーム型のベッドを買ってみたのですが

これも入口が狭いので顔が当たってしまい中に入りません。

それではと、今度はモコモコの暖かそうなベッドを買ったのですが

高さがあるからか、これも全然使ってくれず

今使っている薄べったいベッドに毛布のひざ掛けを敷いたら

唯一それだけはOKでした。

ですがトラが起きたり寝たりを繰り返すうちに毛布がずれていく~(^_^;)

そこで昼間寝ている時にそっと抱っこし

モコモコベッドに移動させたらそのまま寝ていきました。

もしかしたらこのままここで寝るようになるかもしれません。\(^_^)/

ただそれでなくても起き上がった時よろよろするのに

高さがあるので歩き始める時にガクッってならないか

ちょっと心配です。

トラに対してはどこまでも過保護な母なのでした(笑

 

 

昼間は日が当たってポカポカです。

 

絵手紙はサザンカ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉(播州清水寺 養父神社) | トップ | あら不思議 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-11-21 17:24:21
なおさん、こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

トラちゃんも高齢に!
我が家の黒猫キネ🐈‍⬛🐈‍⬛🐈‍⬛も
最近は失禁するように(;_;)
人も動物も高齢になると色々様々。
一日・一日を大事に〜大事に(^-^)

寒くなりました。
くれぐれもご自愛下さいね。
エミママさんへ (なお)
2022-11-22 06:35:51
おはようございます。
キキちゃんも同じ歳だったでしょうか。
トラは目が見えないけれど匂いでご飯やベッドやトイレの場所がわかるのですが
トイレはお尻の向きが違うと外に出ちゃうので
トイレの周りにペットシートを敷き詰めています。
本当に一日一日大事にですね!
Unknown (ウルシュシュママ)
2022-11-23 00:26:11
トラちゃぁ~~~ん
ゆっくり安心して休めるベット
見えないと不安があるんだね
猫用ベットは沢山あるけど・・・
人間のそばが一番安心できるみたいです

ウルフはベット買ってなかったなぁ
シュシュは何種類か買ってるけど気に入って寝てるのはウルフの洋服が入ってる箱の中です(ふたを開けてます)
Unknown (虹)
2022-11-23 06:05:56
トラちゃんのベッド選び、難しいのですね。
モコモコベッドに慣れるといいですね。
でも 高さが心配なのですね。
何かいい方法が見つかるといいですね。
色々考えてもらって トラちゃん幸せですね。

サザンカ 素敵ですねえ!
此方 急に寒くなってきましたよ。
ウルシュシュママさんへ (なお)
2022-11-23 06:19:50
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
今までは冬はドーム型のベッドを使っていたのですが
入口が狭いと不安なようです。
以前は夜中に私の布団の上で寝たりもしていたし
昼間はコタツ布団の上で寝ることも多かったのですが
布団の上は足元が安定しないのが不安なのかな?
今は自分のベッド以外の場所で寝ることはありません。
何とか快適に冬を過ごさせてやりたいです。
虹さんへ (なお)
2022-11-23 06:22:53
目が見えなくなって色々難しくなりましたが
それだけ不安なのだろうから
何とか快適に過ごせるようにしてあげたいと思います。
高さの問題は大丈夫でした。
でも自分からはやっぱりモコモコベッドには行かないです。

寒くなってきましたね。
暖かくして風邪をひかないようにしなきゃですね。
Unknown (きゅうママ)
2022-11-23 08:41:34
老猫問題・・・我が家でも^^;
うちのミント君は、来年4月で19歳。
まだ、階段も私のベットにも乗れますが、時々失敗するように。
ご飯も、大きな塊は、上手く食べられないようで、残してしまうので・・・。
小さなすり鉢で、ゴリゴリ磨って滑らかにしてあげてます。(そこにチュールを混ぜる♪)
本当に老人食ですよ。

でも、どんなに手がかかっても、過保護と言われても長生きして欲しいものね。
トラちゃんも、頑張れ~♪
きゅうママさんへ (なお)
2022-11-23 20:40:42
トラは捨て猫だったので誕生日は不明ですが
うちに来た夏に3か月ぐらいだろうと言われたので
きっとミント君と同じ頃に生まれたのだと思います。
なので同じく来春19歳になります。
大きい粒は食べにくいのでしょうね。
1日2回薬を飲まないといけないので
カリカリにチュールを混ぜて
薬を一緒に食べられるようにしていますが
上手に薬だけ残すのですよ(笑
ミント君もトラものんびり長生きしてほしいですね。(=^・^=)
なおさんへ (はるのん2号)
2022-11-24 16:37:33
そうなんですね!
温かくて安心できるところ、なおさんも苦心されてるんですね・・・
これからますます寒くなるので、トラちゃんが慣れてくれるといいですね~
うちの庭に来るノラちゃんたちは、温かい居場所があるのかなあ・・・
ちょっと心配です(>_<);
はるのん2号さんへ (なお)
2022-11-24 17:46:15
目が見えている時は絶対に布団とかベッドの上には吐かなかったのですが
目が見えなくなってからはベッドの上に吐いたりもするようになり・・・
見えないんだから仕方ないのですが
そうなると寝る場所がなくなるので
必ず同じベッドを2つ買っています。
ベッドに結構お金かかってるかも(笑

ノラちゃん達は寒い時、どこで寝ているのでしょうね。
雨風はしのげても寒いだろうに・・って思います

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事