ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

カタクリの花と桜

2015-04-02 13:13:55 | その他

氷上町清住のカタクリの群生地に行ってきました。

午前中の早い時間だったのでまだお花が開いてなくて・・・

でもこんなにたくさん咲いてるのを見たことがなかったので

感動しました。

薄紫の可憐な可愛いお花ですね。

 

道中、どこも桜が綺麗でした。

あっという間に満開近くなっていてビックリです。

 

水分れ(本州一低い分水界)の桜

水分れ公園の桜

明日からお天気がずっと悪いみたいで

桜が散ってしまわないか心配です。

週末あたり、ゆっくりお花見ができるといいのですが。

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だし玉肉うどん(丸亀製麺) | トップ | 桜満開の姫路城 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチワ~(^o^)丿 (あかずきん)
2015-04-02 14:27:51
なおさん
今日はいいお天気で絶好の花日和
お出かけになられて良かったですね。

近くにこれだけのカタクリの群生地があるなんて凄いですよね。
魅入ってしまっていつまでも離れ難く思われたことでしょう。

桜のシーズンがやって来ましたね~。

が、しばらく続く雨予報
何とか 外れることを願う想いでいっぱいです。
返信する
Unknown (sibu)
2015-04-02 16:23:22
桜も見事ですが、カタクリの群生は桜と違った
趣があり、清楚でいいですね。
これだけの群生を見れば感激したことでしょう (*^^)v
返信する
Unknown (guuchan)
2015-04-02 19:10:56
わぁ~~ 懐かしい♪
 数年前に氷上町のこの群生地に行きました。
近寄ってみたいので、這いつくばって見たわ^^
 アーモンドのお花見に行った友が、
この氷上町のカタクリの花の時も一緒だったので
丁度、その話を懐かしくしてたのよ。
 今日行った有馬では、(さくら祭り)は12日だって
 本当に瑞宝寺公園など、まだ咲いてなく
今にも咲きそうな蕾がいっぱいだったけど、12日まではもつのかな~???

4日 父の法事を朝来でするんだけど雨よね~
返信する
Unknown (あずあず)
2015-04-02 20:20:35
この花、カタクリっていう名前なのですか?
見たことないかも。
桜はこちらは終わって、日当たりのよいところは
つつじが咲き始めてます。
前になおさんのとこで読んだのでしたっけ?
オオイヌノフグリ・・・変な名前ですが、あの花が好きです。
返信する
Unknown (やちゃん)
2015-04-02 21:09:24
 今日はお天気で桜もいっぺんに満開に・・・

カタクリの群生綺麗ですね~
やちゃんはカタクリの花を見たことがありませんのよ。
又絵手紙のモチーフになりますね。

 明日からお天気が下り坂ですね~
お天気に恵まれ桜とカタクリのお花見が出来て良かったですね
返信する
Unknown (マオ)
2015-04-03 04:29:45
カタクリの群生は見事ですね
よほど山の方に行かないと見られないんでしょう?
絵手紙に描く楽しみがあるから素晴らしいです。

また雨が続くようですが
満開じゃなければ持つと思いますが。。。
桜の季節って
曇りや雨が多いので気がもめますよね
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2015-04-03 07:53:53
教えて頂き、ありがとうございました。
お天気の良い日に行かなきゃと
行ってきましたが
見事でした!
こんなにたくさん咲いてるとは思わなかったです。

昨日の夜からずっとすごい風です。
まだ桜は満開とはいかないので
散ってしまわないとは思いますが
こんな天気が続くのは残念ですよね。
青空の下、ゆっくり桜を見上げたいものです。
返信する
sibuさんへ (なお)
2015-04-03 07:56:14
カタクリの花って初めて見ました。
お花のことをよくご存知の
ブログのお友達が教えて下さるんです。
有難いですよね。
おかげでたくさん新しい出会いがあります。
お花の事も少しずつ詳しくなってきましたよ。
返信する
guuchanさんへ (なお)
2015-04-03 07:58:31
そうだったんですか!
皆さんよくご存知ですね。
私は初めて見ました。

桜、有馬は来週ですか。
しばらくお天気悪そうなので
遅い方が長く楽しめるかもですね。

こちらは昨日の夜からずごい風です。
雨はまだ降ってません。
明日は曇りの時間が長いと天気予報では言ってました。
雨、降らないといいですね。
返信する
あずあずさんへ (なお)
2015-04-03 08:00:36
そちらはもうツツジが咲き始めたのですね。
やはりこちらより季節が少しずつ早いですね。

オオイヌノフグリ
そうでしたね。
小さい青い花
可愛いですよね。
田舎だとあぜ道に一杯咲いています。
私もあの花、大好きです!
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事