ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

新じゃが

2007-06-08 08:44:23 | その他
義母が新じゃがを掘ってきてくれました。
まだ少し早いのか
小さいのも多いですが
じゃがいも2本から
これだけのいもが取れました。




ポテトサラダを作ろう。



まだ余ったから
皮付きのまま炒めてから
甘辛く煮ました。


「いもばっかりか・・・
という苦情が聞こえてきそうです。

でもいいの。
私はじゃがいもが好きだから。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家事 | トップ | 実習終了 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kao)
2007-06-08 10:00:29
美味しそうなじゃがいも・・・

ポテトサラダも甘辛煮も両方大好きです♪
返信する
Unknown (noa)
2007-06-08 20:08:32

本当に美味しそう
甘辛煮っていいですねえ
シンプルで<肉じゃが>よりジャガイモの味が
いきる感じ。炒めてから煮るのがいいよね。
このジャガイモでコロッケもいいなぁ
返信する
にゃほ~♪ (セレン☆)
2007-06-08 22:46:02
めっちゃ、美味しそう~
どっちも大好き~
ジャガイモ、この時期、新ジャガでよりいっそう美味しいのよねぇ
う~。。。食べたい食べたい食べたい。。。∞
そうだ明日はポテトサラダをしよう~
そして、明後日は煮っ転がしにしちゃおう
てか、下のなおさんからのお返事。。。めっちゃ嬉しいねんけど、ホンマにありがとうやねんけど、ちゃいまっせ~
ホンマにできませんねんて
お料理は適当だけど、ともかくとして(決して得意でもなく)ホンマに家事をちゃんとこなせてないヤツなんよ~
皆さん、汚いとか片づいてないとかおっしゃってても、大概綺麗にきちんとされてるので、ちゃうやんって、つっこみを入れたくなるくらい、ホンマに散らかった掃除もろくにできてないダメダメちゃんのおうちって感じなの~
笑っちゃうよ~
なので、そのイメージは却下しといてね~
返信する
おいしそうです。 (くらりん)
2007-06-09 10:42:19
 私の家でも、まもなくジャガイモが豊作の予定・・・
 なおさんに、レシピを教えてもらおうかなぁ・・・
 ポテトサラダ、卵をちゃんと裏ごしされてるんですね・・・そんな手間隙をかけた料理を作ることがないので、なんか、だめです。
 頑張らねば・・・
 デジカメを買って、パソコンで写真公開できるように、頑張ります
返信する
kaoさん (なお)
2007-06-09 21:58:05
新じゃがはおいしいね。
どりあんは食べるのかな?
それとも葉っぱ系の野菜だけかな?
返信する
naoさん (なお)
2007-06-09 22:00:33
コロッケ。
家で作るとおいしいですね。
でも私がコロッケを作ると災いが・・・
二度メニエールで倒れたのですが
二度ともコロッケを作った日だったの。
怖いでしょ。
返信する
セレンさん (なお)
2007-06-09 22:06:48
新じゃがはとってもおいしくて
味付けがどうであれ
おいしく食べられました。
そのまま茹でてバターのせて食べてもおいしいしね。
セレンさんは
タダの田舎のオバサンの私にとって
憧れの人なんですよ。
だからセレンさんが何て言っても
私の中のセレンさん像は崩れないのだ!(笑)
返信する
くらりんさん (なお)
2007-06-09 22:10:47
裏ごしはたまたまです(笑

じゃがいもに玉葱は
いくらあってもいいですよね。
明日は長女の所に
お米とじゃがいもと玉葱とプチトマトのプランターを持って行って来ます。
それだけですめばいいんだけれど
肉やら野菜やら
ハムやら生クリームやら
ピザソースやらシーチキンやら・・・
買って欲しいものの一覧表が届いてましたわ(笑
酒・・・なんてのもありましたが却下。
返信する
(=^・^=) (マオ)
2007-06-10 10:57:46
う~んどちらもおいしそう~
2株でこれだけ採れるのですね。
私ののままごと栽培とは大違いです
うちのショボイじゃが芋が採れたら
この2品、私も作ろう~
甘辛煮は、初めに炒めるんですね
私は炒めずに甘辛く煮て
煮汁に少~し片栗粉でとろみをつけますが
今度は炒めてみますね
返信する
Unknown (なお)
2007-06-10 21:17:00
今日も長女のところに持っていくのに
掘ってみたんですけど
まあまあなのが入ってました。
小さいのも多いけど
皮のまま丸ごと煮たらおいしいしね。
はじめに炒めるか
油で揚げてから煮るって方法もあるみたいですよ。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事