ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

稲刈り花粉症

2013-09-07 21:19:51 | その他

ずっと天気が悪いのですが

少しの晴れ間をぬって稲刈りが行われています。

この稲刈りの時期も花粉症がひどいです。

私は目にきます。

かゆいのでどうしても掻いてしまうのですが

今朝は白目の部分が真っ赤になり

流れ出しそうな感じになって辛かったです。

ダンナと次女はクシャミ鼻水がひどいし

早く稲刈りが終わってくれないかなあと思います。

のどかな秋の風景なんですけどね。

 

ちなみに我が家の稲刈りは8月末に終りました。

全部人に任せていて出来た分を買い取る方式なのですが

今年は早くに稲が倒れてしまい

まだ少し早かったのですが刈らせて欲しいとのことで・・・

なので取れた量は少なかったですが

まだ去年のが随分残ってるし

少くてちょうど良いくらいでした。

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mr.MASA COFFEE | トップ | カラスには負けます »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・^=) (マオ)
2013-09-07 22:03:15
稲の花粉症というのもあるんですね。
掻いてはいけないといわれても
痒いのは辛抱できないですよね。

稲刈りって
秋というイメージがあるのですが
8月末なんですか!

早く花粉症がおさまるといいですね
返信する
Unknown (そらママ)
2013-09-07 22:44:27
なおさんこんばんは。
 稲の花粉症があるなんて知りませんでした、
痒いのは辛いですね、早く稲刈りが終わるといいですね。

こちらも稲刈りが8月半ば過ぎから始まっています、
毎年分けてもらっているところから、
届けるからと連絡をもらいました、私ももうすぐ
新米が食べれそうです。
美味しいですものね
返信する
マオさんへ (なお)
2013-09-08 07:49:10
他の草の花粉かもしれないですが
稲刈りの時に飛ぶ粉塵が原因じゃないかなって思います。
次女は稲の花粉もアレルギーで
もっと前から症状が出ていました。

昔は10月でしたね。
それがだんだん早くなって
最近は9月上旬だったんです。
でも今年はもう1つ早くなって8月末でした。
どんどん早くなってます。
返信する
そらママさんへ (なお)
2013-09-08 07:53:50
稲の花粉もあるんですが
私は多分稲刈りの時に出るほこり
が原因じゃないかと思います。
稲の花粉ならもう少し前から症状が
出てるはずですからね。
主人と次女はそうですけど。

今年は暑かったからか特に稲刈りが早いですよね。
うちは倒れてしまってたので
早くしてもらってよかったです。
あれからずっと雨なので
あのままだったら腐ってしまってたんじゃ
ないかと思います。

新米、おいしいですよね。
また食べ過ぎてしまいます
どうしましょ(笑
返信する
おはようございます。 (あかずきん)
2013-09-08 08:16:18
花粉症の具合は如何でしょうか?

今年は何故か稲が倒れていることが多いですね。
雨が多くて刈ることが出来ず
倒れた稲に被害が出なければいいのですが・・・

今日も雨
降らない日が続くと思えば 降ってばかりの日々が続く
上手くいかないものですねぇ。
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2013-09-08 08:50:11
ありがとうございます。
今日は雨のせいか大丈夫です。

うちは稲が伸びすぎて
早く倒れたんだそうです。
他の田んぼも稲が倒れてる所
多いですね。
早く刈らないとって
やきもきされてるでしょうに
今日もまた雨で・・・
晴れて欲しいですね。
返信する
Unknown (あずあず)
2013-09-08 09:51:33
稲にも花粉症があるのですね。知らなかったです。私はアレルギー検査は陰性でしたが、季節の変わりめに頭痛と鼻の症状が出ます。
いつも、私の猫漫画を見てもらってありがとうございます。励みになります。(*^_^*)
私も前からアイメイクもチークもしてません。顔を肌色に塗るのと口紅だけです。濃いアイメイクって若い子でないと魔女みたいになるような気がして。。。実は、つっぱないのを良いことに化粧水・乳液も暇なときしかつけてません・・・。ダメですね。(-"-)
返信する
Unknown (guuchan)
2013-09-08 10:04:32
 この歳になっても、未だ花粉症の経験がないのですよ。
いつだったか、
花粉症は、個人個人が持っているバケツのような容器がいっぱいになったら発症すると聞きましたので、
私のバケツは余程大きい???
返信する
Unknown (sibu)
2013-09-08 10:05:16
自分はスギ花粉症だけですが、辛さは同じでしょう。
いつもその時期になると外出をひかえ対策してますが、
稲刈りとなると休むわけにはいかず、大変さが
よく分かります。
早く稲刈りが終わるといいですね。
返信する
あずあずさんへ (なお)
2013-09-08 13:24:26
色々なアレルギーがあって
私はまだマシですが
主人と次女はほぼ年中です。

こちらこそ、いつも楽しみにしてるんですよ!
あずきちゃんとそっくりさんがいるので
より親しみが沸きます。

私と同じですね。
私も肌がつっぱるとか乾燥するとか
感じないのですごくいい加減です。
化粧してもしなくてもあんまり変わらないので
娘達の寝起きと出かける時の差に
驚きます(笑
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事