ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

予防接種

2007-06-14 06:42:49 | 子供たちのこと
はしかが大学生を中心に流行ってますが
長女の大学では抗体検査をしてくれました。
結果が出るのが遅くて
その間に罹ったら意味ないぞ
と思っていたのですが
ようやく結果が出て
抗体が少ないので予防接種をしてもらったそうです。
2歳の時に予防接種しているのですが
やっぱりダメなんですねえ。
ってことは次女も同じかもしれません。

長女は他にもおたふくの抗体も少ないそうで
これも罹らずに予防接種したのですが
予防接種だけでは
効き目が短いんですね。
大人になっておたふくになったら
それはそれはひどいです。
私の母がそうで
(私や弟がなった時になぜか罹らなかったのか不思議)
ものすごく大変だったのを覚えています。

私は風疹になったことがなくて
妊娠中に風疹が流行り
すごく心配しました。
なので長女を産んだ後で
予防接種しました。


みなさんの子供さんも
小さい時に予防接種をしておられると思いますが
抗体がなくなっている可能性もあります。
一度調べてもらう方がいいかもしれません。
次女も近いうちに調べてもらおうと思います。
長女はおたふくの予防接種を
もう一度しなくては・・・
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親バカ日記 | トップ | お花の小物入れ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noa)
2007-06-14 11:12:38

予防接種の知識がなかったので参考になりました。

はしかはどうやら下火になっているようですね。
娘はもう卒論だけなので学校には行かないので
検査もせずにいました。
でも抗体検査はしておこうかな。
普通の医院でもやってくれるのかしら?

私は大人になってから「おたふく」に罹りました。
もう、痛くて大変でした。
でも、「おたふく」って特に薬もないんです。
腫れた顔は笑えました。
ほんとうに<おたふく>になるのね。(笑
返信する
はしか (らん)
2007-06-14 17:27:29
こんにちは。

私の旦那さんが、27才の時水疱瘡になり、それはそれは大変なものでした。
熱は出なかったけど、顔の形が変わるぐらい発疹が出ましたよ。
はしかも流行ってますねぇ。休講にしたおかげか、少し下火にはなりましたが、油断は出来ませんね。
私も風疹はやっていないんです。随分前に免疫注射したけど、もう薄くなっちゃっているのでしょうか?
返信する
はじめまして^^ (紫織)
2007-06-14 21:23:16
なおさん、はじめまして=*^-^*=にこっ♪
紫織のブログにコメントを残してくださりありがとうございました<(_ _)>
トールペイント拝見いたしました
すっごく素敵です
私もいつか、なおさんのように描けたらいいなと思うけれど・・
きっと無理だろうな~~^^;;
また遊びにこさせてもらいますね=*^-^*=にこっ♪
返信する
noaさん (なお)
2007-06-15 06:37:40
どうなんでしょう?
うちの子はたぶん大学の付属病院でしてもらったんだと思います。
これから病院実習もあるからでしょうが
B型肝炎の予防接種もするらしいです。
おたふく・・母がなった時はすごい熱で大変でした。
私は自分がなった記憶がなくて・・・
でも母がなった時うつらなかったので
それまでに罹ってるのですよね。
私も調べなきゃ分からないわ。
返信する
らんさん (なお)
2007-06-15 06:41:04
予防接種は効き目が短いんですね。
一度したら一生大丈夫なのかと思ってました。
風疹は妊娠中に流行って
当時も歯医者に勤めてたのですが
風疹の子が診察に来て
慌てて逃げた覚えがあります。
妊娠中に風疹になると胎児に影響があるので怖いです。
返信する
紫織さん (なお)
2007-06-15 06:45:53
来てくださってありがとうございます。
もっとたくさん描ければいいのですが
教室に月2回行って
できるところだけを家でするペースなので
なかなかトールの作品をアップすることができません。
でも昨日一つ完成しました。
近いうちにアップしますので見てくださいね。



返信する
Unknown (kao)
2007-06-15 09:56:20
私の知り合いが40歳すぎに『水ぼうそう』にかかり
死ぬ目にあったと聞きました。
子供の頃にしっかりとかかってしまう方がいいんでしょうね・・・。
うちの子供達は2人とも麻疹にかかった記憶があるのですが
軽かったりすると安心出来ないみたいですよね。
返信する
kaoさん (なお)
2007-06-15 21:24:45
なんでも大人になってから罹ると
大変みたいですね。
長女はこれから病院実習などがあるので
色々な予防注射をしないといけなさそうですよ。
私はそれだけで看護師は無理。
注射がすごくすごく怖いのです。(涙



返信する
(=^・^=) (マオ)
2007-06-16 15:29:52
うちの子供たちも2歳の時に予防接種を受けていますが
一度抗体検査を受けないといけませんね。
風疹にはかかっているのですが
娘は妊娠を控えている(なかなか出来ないんですが)ので
なおさらですね
うちの子供たちは
「百日ぜき」を受けてない年代なんです。
なおさんと私は一回りくらい違う?ので
状況が違うでしょうが・・・
抗体検査は、個人の医院でもしてもらえるのでしょうか?

返信する
マオさん (なお)
2007-06-16 20:40:57
個人病院ではどうなんでしょう?
長女は大学病院だったと思うのでよく知らないんです。
でも採血してくれたのが学生だったみたいで
(練習台?)しばらく痛かったそうですよ。
百日ぜきってうちの子達もしていません。
私の弟は小さい時に罹ってひどかったらしいです。
私、マオさんと1回りも違いますか?
内緒ですが・・・36年生まれです
返信する

コメントを投稿

子供たちのこと」カテゴリの最新記事