ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

カバノキの花粉って

2021-04-05 08:32:22 | その他

春の花粉症の原因は杉とヒノキ・・だとばかり思っていましたが

「兵庫県の花粉情報」というHPを見ていたら

それに加えてカバノキというのがありました。

今はヒノキとカバノキの花粉が県内どこも多いです。

カバノキの花粉って?・・・と調べてみたら

カバノキとかハンノキ他、ブナ科の花粉でも花粉症になって

主な症状が「咳」だそうです。

神社で毎年ドングリを拾って絵手紙描きますが

ドングリの木もブナ科で、家のすぐ近くに原因の木が沢山ありました(^_^;)

いつもヒノキの途中くらいから私も次女も咳が出始め

ヒノキが終わってもしばらく続くのですが

きっとこれが原因だったのですね。

昨日から咳が出始め、季節の変わり目とも重なって

なんとなく体がシャンとしませんが

明日はまたチビ太を預かる日なので、元気出していきましょ!

 

 

絵手紙は大判ハガキに木蓮とピーマン

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑化センターの桜 他(4月2日) | トップ | 無限ピーマン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sibu)
2021-04-05 21:05:25
カバノキの花粉って 知りませんでした
私も花粉症で悩んでいますが「咳」はぜんぜん
なので ???です。
もう少しの 我慢とおもっています。

大判ハガキの木蓮とピーマン、大きく描かれ やっぱり素晴らしいです  









  
返信する
sibuさんへ (なお)
2021-04-05 21:15:14
私も杉とヒノキしか知りませんでした。
咳が出ないならきっとsibuさんは
カバノキの花粉症ではないのだと思います。
私と娘はいつも咳が出るので
この花粉にも反応しちゃうんだと思います。
いつも5月くらいには終わるので
今年は始まりが早かった分
早く終わるかなって期待しています。

ありがとうございます。
大判のハガキもたくさん描けて楽しいですね。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2021-04-06 07:45:58
ほんと花粉症は辛いですね。
咳も出るのですね。
二女さんもねぇ。
花粉症になる木が増えて困りますねぇ。

大判はがきの横書きもいいなぁ。
モクレンもピーマンんも横に大きく描かれて迫力が
あってステキ!

チビ太君とのお遊び嬉しいけど花粉症がひどくなりませんように。
返信する
Unknown (まゆみ)
2021-04-06 08:24:56
花粉症、辛そうですね。
咳も出るのですね。
少しでも楽でありますように。
チビ太くんが来るの楽しみですね♪
木蓮、とってもきれいですね♪
ピーマンも青々しくてしゃきっとしていて新鮮そうです。
好きなことで繋がれる幸せ。
有り難いです。
いつもありがとうございます(o^^o)
返信する
Unknown (guuchan)
2021-04-06 09:00:22
大判ハガキの横書きはおしゃれですね~
どうしても縦書きだと全体が弱く感じますが、
横書きになるとワイドな感じでどうしてかな??
 縦だと視線が上から下に動くけど、
横だと一目瞭然だから???( ´艸`)

 先日 バスに乗っていたら、
すぐ後ろの座席から、若い女性の方がすごくせき込んで・・・
 背中がずっと緊張しました( ´艸`)1283
返信する
お山さんへ (なお)
2021-04-07 06:40:40
花粉症で咳が出るとは思わなかったので
今まで何が原因なんだろうと思ってましたが
それが分かって納得しました。
色々な原因があって秋はまたイネ科の草で花粉症になるんですしね

ありがとうございます。
大判ハガキを横に使ったことは
あんまりなかったですが
これもアリですね!

チビ太はうちにいる時は猫をかぶってると
娘が言います(笑
昨日もとても良い子にしていましたよ
返信する
まゆみさんへ (なお)
2021-04-07 06:46:05
ありがとうございます。
でも私も娘もいつもよりはマシで
カスピ海ヨーグルトが効いてるのかもしれないね
なんて話ました。
ワセリンは私、すぐ塗るのを忘れて出かけてしまうのですよ(^^;)

本当にね、こういう世の中になって
余計に絵手紙やブログをしてて良かったって思います。
毎日絵手紙届いてるかな?って郵便受けを覗くのが
楽しみですし
だから自分も出そうって思いますし。
人と繋がることが出来る趣味っていいですね
返信する
guuchanさんへ (なお)
2021-04-07 06:51:53
大判ハガキの横書き
今まであんまりしたことなかったのですが
屏風になるハガキに描いてから
横書きもアリだなって思いました。
そうですね、目線も関係するかもしれないですね。

でしょう!今までも人がいる場所で咳が出ると
すごく気を使いましたが、今はもっとですね。
逆の立場でも嫌だなあっ思うのでホント気を使います。
仕事中に咳が出そうになると
患者さんに聞こえないように
走って裏口から外に出るくらいです(笑
返信する
Unknown (はるのん2号)
2021-04-09 11:40:11
私は、何のアレルギーなのか
パッチテストを受けたことはないんですけど
春先に、ホントにヒドイ咳をすることがあります・・・
ブナ科の花粉ですか~(*_*)
春はいろんな花木の花粉が飛びまくっているんですね~(>_<);ヒエ~ッ!

ダイナミックな紫木蓮とツヤツヤのピーマン!
元気がモリモリ湧いてきそうです(*^^)v
返信する
はるのん2号さんへ (なお)
2021-04-10 20:58:39
色々な木の花粉が飛んでいるのでしょうから
その中のなにかに反応しているのかもしれませんね。
なにしろたくさん木がありますから(笑
ブナ科の木はそれこそたくさんありそうですしね。
ですが今年は例年よりマシで助かりました。
特に次女は薬なしで花粉の時期を越せる気がしない
と言ってましたが
なんとか乗り越えられそうで良かったです。

紫の木蓮はもうほとんど散ってしまいました。
ですが今度は若葉の季節。
新緑がまぶしい良い季節になっていきますね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事