ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

小豆島 part2

2024-07-08 10:08:43 | お出かけ

「うめもと」さんの穴子天丼でお腹いっぱいになった私達。

この後は小豆島の観光地を巡りました。

寒霞渓~オリーブ公園~二十四の瞳映画村 です。

 

小豆島はずっと昔、まだ子供達が小学生の頃に一度だけ来たことがあって

その時は小豆島で一泊したにも関わらず、一番有名な寒霞渓に行ってなかったのでまずはそこへ。

 

ロープーウェイで上がります。

迫力ある岩の崖と遠くの瀬戸内海の穏やかな景色の両方を楽しめます。

展望台からも瀬戸内海が一望でき、一瞬暑さを忘れました。(すぐ思い出しましたが(爆))

 

 

次は道の駅オリーブ公園へ。

少しだけ離れた所に素敵な場所があるのですが、この時は暑さのピーク?

あまりの暑さにそこには行かず、お土産を買っただけでした。💦

外国みたい!_道の駅 小豆島オリーブ公園

(画像はお借りしました)

ここで箒にまたがって飛んだ瞬間を写真に撮ると、魔女の宅急便みたいな写真が撮れるそうで

若い人たちが無料レンタルの箒を持って歩いていく姿を見ながら

若いって良いなあと、暑さに負けたオバさんは思いました。(-_-;)

 

 

その後、醤油や佃煮の工場が立ち並ぶ「醤の郷」を通って、二十四の瞳映画村へ。

田中裕子さん主演で映画化された「二十四の瞳」のオープンセットを利用した観光施設だそうです。

水路で泳いでいる魚に餌をあげられるのですが、泳いでいた魚は何だったと思いますか?

鯛でした。

鯉とか鮒とかだとばかり思っていたら立派な鯛やコブ鯛が泳いでいてビックでした。(^O^)

 

昭和初期の家を再現。

昭和初期の漁師さんの家ですって。

階段がタンスになっています。

 

お土産物屋さんもみんな昔風の建物で、お店の前に「看板猫」のおうちがあったのですが

猫ちゃんがいない・・と思ったら

こんな所に!

滅茶滅茶暑い日だったので、植木の下でお昼寝していました。

ここが一番涼しかったのねえ。(=^・^=)  

 

帰りのフェリーは定員が490人のところ乗ったのは20人くらいで

↓の写真(お借りしました)のスペースに私達2人だけ。

なので寝転んでも大丈夫!(笑

客室

行きたかった小豆島を満喫出来てとっても楽しい旅行でした。

昨日誕生日を迎え、一つ歳を取りましたが

この1年も元気で好きな事が一杯出来る年にしたいと思います。(*^_^*)

 

 

絵手紙は7月5日~7日。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆島 | トップ | ダイソーのパステル »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小豆島 (舞姫)
2024-07-08 10:30:57
こんにちは~なおさん!
小豆島の旅!楽しそうでよかったですね。
ずいぶん前にPC勉強会の仲間と一緒に旅行したこと思い出しました~(^^♪

仲良しご夫婦の旅はほんま素敵です。
琵琶湖キラキラですが暑いで~す!
             舞姫
返信する
Unknown (やち)
2024-07-08 11:44:30
旅行お疲れ様でした!
綺麗な景色ですね~
水路で泳いでたのは鯛だったんですか~
驚きです!
お昼寝中の猫ちゃんもかわいいですね^^
返信する
Unknown ()
2024-07-09 05:38:54
なおさん、遅ればせながら お誕生日おめでとうございます^^
素敵な お誕生日記念旅行ができてよかったですね(^_-)-☆
石の絵手紙なんてあるのですね。珍しいものを見せていただきました。
小豆島 いいところですね。
あ、この風車 時々テレビで見かけますね。
森山良子さんと清水ミチコさんのCMにも出てきたような…^^
お天気もよくてよかったですね~。木陰でお昼寝中の猫ちゃんもカワイイ。
貸し切り状態のフェリーものんびり優雅でよかったですね。
スケッチ もっとアップしていただきたいぐらい素敵です! 
返信する
舞さんへ (なお)
2024-07-09 06:31:53
ありがとうございます。
暑かったですが楽しい旅行になりました。
舞さんも行かれたことがあるんですね。
神戸からフェリーだったのかな?
仲良しかどうかは別として
言えば連れて行ってくれるので
そこは有難いですね。(*^_^*)
返信する
やちさんへ (なお)
2024-07-09 06:38:20
そうなんです、水路で泳ぐ魚って
普通はコイとかを想像しますよねえ。
鯛にはびっくりでした。(笑
猫ちゃん、よほど暑かったんだと思います。
どこに行っても猫に出会うとほっこりします。(=^・^=)
返信する
虹さんへ (なお)
2024-07-09 06:43:05
ありがとうございます。
石の絵手紙の冊子を見たら行きたくて・・・
連れて行ってもらえて良かったです。

この風景、とても綺麗なので見たかったのですが
意外に離れた場所でしかも暑すぎて断念しました。
まあ箒で飛ぶ歳でもないですが。(^^;)

スケッチ~お恥ずかしいです。
フェリーがガラガラだったので人に見られる心配もなく
一応ハガキを持っていたので何枚か描いてみました。
返信する
Unknown (ayuayu)
2024-07-09 11:55:14
楽しい旅ができてよかったですね。
近場で絵手紙も楽しめて、お誕生日おめでとう!
返信する
ayuayuさんへ (なお)
2024-07-09 20:37:27
ありがとう。
良い誕生日になりました。(*^_^*)
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2024-07-11 20:50:16
なおさんのおかげで、小豆島の旅を楽しませていただきました~(*^^)v
晴天に恵まれて良かったですね♡
小学生の頃に、親に連れて行ってもらったような気がするのですが、何にも覚えてない・・・

二十四の瞳のセットや昭和の古民家やお昼寝中の看板猫ちゃん・・・
ほっこりする島ですねぇ~♡
帰りの船で、お昼寝までできそう・・・(^^)/

ステキな一年を過ごしてくださいね~
楽しみにしてま~す(^^♪
返信する
はるのん2号さんへ (なお)
2024-07-12 05:23:27
ハイ、梅雨真っ只中だったのでお天気が心配でしたが
真夏のような暑さでした。(^^;)

オリーブ公園のようなお洒落なスポットも増えていますが
やっぱり島はのんびりしますね。
ゆっくり時間が過ぎて行く感じがとても良かったです。
帰りの船はホントどの席でも好きな所でお昼寝し放題でした。(笑

ありがとうございます!!(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事