ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

秋祭り

2010-10-11 20:52:46 | その他
今日は秋祭りです。
私の隣保は当番だったので
朝から神社にお供えするおむすび作りをしました。
みんなで握るので形がばらばらではありますが
でも大体の大きさは揃っているでしょう。


秋祭りといっても子供の相撲があるだけですが
子供が少なくなりすぎて
多分今年が最後の相撲になると思います。

だって可愛い力士さんがたった4人だけなんですよ。

しかもこの中で地元の子は一人だけです。



行事があるといつも
二言目には
「若い人にしてもらわないと」と言われます。
結婚して25年
私はずっと‘若い人‘です(笑
今日も何度も言われたので
「来年50ですから若くないです」って言っちゃいました。
でも
「いや~まだまだ若いわ」って・・・

そりゃあ70代80代の人と比べると若いでしょうが
でも一般に50歳を若いとは言わないと思います。
若い人はいないんだという現実を
田舎のお年寄りに知って欲しいのですが
なかなか難しいものがありますね。

秋祭りも
来年からはいわゆる神事だけになるのか
相撲以外の別の行事を考えるのか分かりませんが
急激に高齢化&少子化が進んでいます。
お年寄りはいつまでも昔のままを望む人が多いですが
現実はそうもいかなくなっています。
色々な行事を簡素化していく時期が
間違いなく来ていると思うのです。

とりあえず今日は私
‘若い人‘として頑張りました(笑
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は秋祭り | トップ | カタシマのランチ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・^=) (マオ)
2010-10-12 02:25:37
’若い人’お疲れ様でした~
たとえ60代、70代になったとしても 
80代、90代からしたら
<若い>ですものね
子供相撲の力士が 
地元の子がひとりだというのに
現実をわかってもらえないのでしょうかねぇ
なおさんの気持ちは痛いほどわかりますが
お年寄りの考えを変えてもらうのは
難しそうですね~
返信する
マオさん (なお)
2010-10-13 08:34:40
ハイ!若い人です(笑
私の世代は後に続く人がいないので
「若い人お願いね」
って言う人がいないです。
なのでいつまでもいつまでも若い人として
バタバタ動き回ってます。
ただこれだけ言われ続けて嫌な思いをしてるので
もし私より若い人ができても
絶対同じ思いはさせないと思ってます。

田舎は本当に恐ろしいほどの勢いで
少子化が進み
年寄りばっかりになってます。
私の世代の老後が本当に心配です。
返信する
若いけど (らん)
2010-10-13 16:31:02
そりゃ、みなさんに比べたら、50歳は若いと思いますけどねぇ。って、言ってみたところで、お年寄りの気持ちは変わらないんでしょうね。
「お願いね」って言いながら、若い人たちが色々変革しようとすると、口を出してくるんでしょうね。

それにしても、このまま少子化が進むと、本当に将来が心配ではありますね・・・。
地元に残ってくれる若い人たちが増えると良いのですが、難しそうですし・・・。
返信する
同じです (くらりん)
2010-10-13 21:38:58
私も村では若い方かも…
私の隣保も来年は当番です。
でも、いろいろ簡素化されて、女性はあまり大変ではなくなりました。男性は大変そうですが

祭りも神輿も相撲もなく、福引きがあるだけです

楽なようで淋しいようで…
なおさん、お祭りでお疲れなのに、明日約束して下さりありがとうございます
返信する
らんさん (なお)
2010-10-14 07:56:28
そうです。
新しく変えていこうとしても
なかなかそれが通らないのが現状です。
こんな状態なので
本当の若い子が結婚しても
みんな出て行きます。
いたらその子が全部しなきゃいけなくなりますもんね。
そのうち田舎は老人しかいなくなってしまうのかな?
悲しいですね。
返信する
くらりんさん (なお)
2010-10-14 08:00:49
若い世代で結婚して同居
というパターンが今は全くないです。
確かに私も自分の子に
親と同居はさせたくないので
当然なのですが・・・

福引があるのですね。
お年よりにはそれがいいかも。
今年は相撲があっという間にすむからと
グランドゴルフのホールインワンゲームをしました。
これはなかなか好評&準備が楽だったので
来年からは相撲の代わりにこれをしたらいいのに
って思いました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事