ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

青倉神社の紅葉(11月20日)

2019-11-22 06:40:41 | その他

今年はもう行けないかなあと思っていましたが

なんとかまだ紅葉が見られる間に

青倉神社に連れて行ってもらうことができました。

この日は雨が降ったり止んだりだったのですが

ちょうど青倉神社にいる間は晴れて くれました。

 

階段を登った所に神社があります。

 

 見頃は少し過ぎていましたが、光が差して綺麗でした。

 

 上から下を眺めた時に、すごく綺麗!って思ったのですが

写真ではそれが伝わらないですね

本当はもっと綺麗だったのですが。

 

多々良木周りで帰りましたが

発電所のモミジバフウはもう半分以上落葉しちゃってました。

でも実が落ちていたので拾って帰って絵手紙に。

 

 

描いた後はトラのオモチャに

 

激しく遊び過ぎて写真がぶれてます(=^・^=)

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城公園の紅葉 | トップ | 最近食べた美味しい物 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (あかずきん)
2019-11-22 09:30:44
なおさん 青倉さんの情報ありがとうございます。
今年もきれいに紅葉していますね~。
山深いところなので もう終わっているかも・・・と思っていました。

多々良木周りすると紅葉が見事なんですが
もう既に落葉状態で秋が進んでいるんですね~。

皇帝ヒマワリ 咲いて良かったですね。
願わくば 降霜がもうしばらくないようにと願うばかりですね。
返信する
Unknown (guuchan)
2019-11-22 12:04:23
青倉さんの紅葉きれいですね。
紅葉は光が差すと一段と生えますね~

 私にとって、青倉さんイコール蛇で・・・^^
あの時友人とどこかに(忘れた)行く途中で、
友人のご主人が目の手術をするという話を車中でしているときに、偶然に(目の神様 青倉神社)の看板があり、
じゃぁ、みなで行って願おう~

 皆のいでたちは、ロングスカートだったりワンピースでヒールの高い靴だったり・・・

 それなのに石段の途中で蛇に出会ってしまった キャッ

 皆 悲鳴を上げて石段を駆け下りたわ~
よく転ばなかったこと!!
 30年ほど前の話ですからねl~ 皆 若かった🎵

 トラじいちゃん、若~~~い!
返信する
Unknown (京子)
2019-11-22 20:44:07
わぁ~!ちょっとご無沙汰してたら、紅葉の記事がいっぱい!!
ハンコも含めてみなお見事ですねぇ~~

今週は家にこもってる日々で
紅葉をどこにも見に行けていません。
年賀状や、クリスマスカードに頭を悩ませていますが
それが楽しいのですから
絵手紙バカなんでしょうかね。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2019-11-22 21:17:44
あら、又紅葉見にいかけたのですね。
いいなぁ!
きれい、きれい!
階段はねぇ、今は長通の時は杖を突きます。
体裁を言ってはおられません(笑)

まぁいいお土産がありましたね。
難しい画材なのにうまいっちゃ!

トラ君の元気をもらいたいわぁ。8284
返信する
Unknown (ルミ)
2019-11-22 22:11:38
青倉神社ってなおさん家の隣?みたいですが
ご主人様に連れて行って貰うんですね
紅葉見事です事
今回帰省の時、文化祭の帰りに大鳥居を見て
一度登ってみたいと思いました。
来年は是非、この階段登れるかな〜
多々良木あそこですね覚えましたよ(笑)

ネットで見たらモミジバフウって葉はモミジですね
こんな実がなるとは
今年は紅葉三昧で楽しそう(*゚▽゚*)


返信する
Unknown (やちゃん)
2019-11-22 22:24:16
 まぁ~綺麗!!
今年は紅葉尽くしですね(^^♪
紅葉も逆光で撮ると又一段と美しいですよね。

 丹波の高源寺のモミジが有名と聞いて行ってきましたが、行くのが遅くって紅葉は見られずでしたが青垣の道の駅に立ち寄りました。
高速から見えるトンネルを越えるとなおさんのところなのに・・・と懐かしく思いましたわ。

 あら、公園でよく見る実ですね。
トラちゃんの良いお土産になりましたね。
トラちゃん若いわ~~
返信する
Unknown ()
2019-11-23 03:26:48
早くに休んだら変な時間に目が覚めてしまいました。^^;

大阪城付近の紅葉、青倉神社の紅葉 楽しませていただきました。
青倉神社、とっても趣があっていいところですね。行ってみたいなあ~。近かったら^^;

ジュニアさんたちの消しゴムはんこ、見て来られたのですね。
すごいですね。こうやって見せていただいてもすごいのに
真近で見られると迫力でしょうね。
ジュニアさんほどの迫力はないけれど 馬場さんのもとても丁寧にたくさんのハンコを彫られていて 捺し方も丁寧で 素晴らしいと思いました。

パソコンの調子がイマイチで コメント入れたくてもなかなか言うことを聞いてくれません^^;。
やっと今日入れられました(^^)/
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2019-11-23 05:37:28
私が行きたいと言ってたのを忘れてなかったみたいで(笑)
仕事の合間に連れて行ってもらうことができました。
多々良木周りで帰りましたが
こちらはもう少し遅かったみたいでした。

ありがとうございます。
毎朝外に出る時、霜がおりてないか冷や冷やします
返信する
guuchanさんへ (なお)
2019-11-23 05:49:33
その頃は今よりもっと下から登らないといけなかったですしね。
私も結婚して初めて行った時遭遇しましたよ。
その頃は神主さん御夫婦がここに住んでおられて
一杯食材が詰まった冷凍庫を見せてもらったのを
覚えています。
今思えばよくこんな所に住めたなあと思います。
義父や主人は山道を冷蔵庫とか電気製品を担いで
登ったりしてました。
私もたまにお手伝いに一緒に行ってましたが
二人ともすごく力持ちでした(笑
今はその登山道が閉鎖されていたので
途中の道が崩れたのかもしれません。
返信する
京子さんへ (なお)
2019-11-23 06:47:55
行ったのは大阪だけで
後は近くなんですよ。
ただ険しい山の上なので
自分で運転して行くのが怖くて
連れて行ってもらわないと無理なんです(^^;)

そうですよね。
家にいて絵手紙描いたり
あれこれ考えたりしてる時間が私も大好きです。
こんなに好きなことに出会えて本当に幸せって思います。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事