ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

最近食べた美味しい物

2019-11-25 05:42:30 | 食べ物ねた

11月23日、岩津ネギが解禁となりました。

甘くて太くて柔らかい日本三大ネギの一つなのですが

知名度が今一つなので、たくさんの人に知ってもらいたいです。

 

これはご近所のネギ作り名人Mさんのネギ畑です。

お鍋はもちろん、炒めても天ぷらにしても美味しいので

見かけたら岩津ネギ、食べてみて下さいね。

 

それからこちらは福知山に新しくできていたお店

「キラメキノ太陽」の鶏白湯ラーメン(塩)です。

娘のお婿さんがよく行くらしく、美味しいというので行ってみました。

今どきの見た目もオシャレなラーメンです。

くじ引きがあって、ダンナさんはラーメン一杯無料券

私はラーメン1か月無料券が当たりました。

これは1000枚に2枚しか入ってないそうなのですが

せっかく当たってもラーメン食べに福知山まで

たぶん1か月の間に1回行けたらいい程度なので

宝の持ち腐れになりますね(^^;)

 

そしてこちらは「やながわ」の和のモンブランです。

 以前マオさんに教えてもらって福知山にもお店があることがわかり

何度か買いに行きましたが

久しぶりに食べてやっぱり美味しかったです。

 

それからそれから、これもこの時期恒例、ダンナさんの特技です(笑

紅ズワイガニとセイコ蟹(ズワイガニのメス)です。

蟹というと高価なイメージですが地元還元のお店だととてもリーズナブルで

これだけで1000円ちょっとです。

ダンナさん、紅ズワイの甲羅をツンツンして固いのを選んでました。

柔らかいのは脱皮してから時間がたってないので身がスカスカで

固いのほど身が詰まってるんだそうですよ。

私はいつも食べるだけの人で、美味しく食べさせてもらってます(^v^)

 

絵手紙は岩津ネギと蟹

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青倉神社の紅葉(11月20日) | トップ | 名残の紅葉 ~好古園~ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お山ばあちゃん)
2019-11-25 09:28:33
お隣の岩津ネギ、太くて美味しそう!

えっラーメン1か月無料券があたったのですね。
1000枚に2まいのがねぇ、すごい!
近くなら行けますが遠くてはねぇ。
誰でも食べられるならいいのにねぇ。

和のモンブラン,一瞬ご飯と梅干かと思ったぁ。
失礼しましたぁ(笑)

カニ、美味しそう、食べる人いいねっ!
ご主人様こまめねぇ。
カニうまいなぁ、構図がイイねっ!
返信する
Unknown (あーりん)
2019-11-25 10:17:37
岩津ねぎもカニも美味しそうです
絵手紙にかかれたのに見とれています
どちらもこれからもっとおいしくなるのでしょうね

当たったということだけでもうれしいのに
一か月無料とは
行けても行けなくても
つきがありますねえ
あやかりたいわ
返信する
Unknown (guuchan)
2019-11-25 11:01:59
 子供のころから、母や祖母が「岩津ネギ食べたら
ほかのとこのネギは食べられへん。 柔らかいだけでなく
味が深い」と言われ続けて育ち、
それがいつの間にか長男にも伝わり
「岩津ネギはうまいなぁ~ ほかのネギとは全然違う」って^^
 でも、スーパーではなおちゃんの絵手紙のように、
ぽってりしたのはなく、細いのが2~3本束にしたものだけですが、
知ってる人は知ってるらしく、少しお値段が高いのですがすぐに売れてしまいます。

 上手にさばいてもらって、いずれ蟹さんたちからも感謝状が届きますよ~

 友達のところは、お正月に息子さんたち家族が11人集まるそうですが、
香住から、一人1杯ずつ合計11杯取り寄せるのが好例だそうです。
その食卓は静かだそう~^^
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-11-25 11:07:11
こんにちは。
このモンブランはケーキなのですか?
四角い箱にびっしり入っていますね!
太いネギも美味しそうですね。
なおさんの色付けいいわ〜〜♪(^^)
旦那様のカニさばきは相変わらず素晴らしいです〜!拍手
絵手紙の構図も素敵です☆
返信する
お山さんへ (なお)
2019-11-25 14:44:05
くじ運がないのに、珍しく当たったと思ったら
あんまりメリットのないものでした(^^;)
でもこの後たくさんお客さんが来られてましたが
誰も何も当たってなかったようなので
夫婦で当たったって
なんだか少し縁起が良いかも。
宝くじ買うべきかな?(笑

そうなんです!このモンブラン
梅干し弁当みたいなんですよ。
でもすっごく美味しくていくらでも食べられてしまって危険です

昔から蟹は主人がさばいてくれてたので
娘達も「お父さんがいないと蟹は食べたくない」
と言います(笑
返信する
あーりんさんへ (なお)
2019-11-25 14:50:54
ありがとうございます。
そうですね、どちらも冬の味覚ですからね。
岩津ネギはもっと寒くなって霜が降りた後の方が
甘くなると言います。

くじ運、全くないのに
珍しく当たりました。
何度も食べに行けないけれど
良い気持ちになれました
返信する
guuchanさんへ (なお)
2019-11-25 14:58:27
家の真横の畑でネギを作っておられるのを見ていると
なんと大変な作業かと思います。
あれだけ大変な思いをして作っておられるから
美味しいネギができるんでしょうね。
もうちょっと寒くなったらもっと甘く美味しくなると思います。

guuchanさんのブログのコメントのお返事ですが
去年は砥峰高原にも行ったし清水寺にも行ったんです。
確か義母の退院の相談の後に行ったと思います。
義母が入院中だったので
時間を気にせず出かけられた貴重な期間でした(^^;)
返信する
まゆみさんへ (なお)
2019-11-25 15:04:24
このモンブランはお弁当みたいでしょう。
すっごく軽いのでいくらでも食べられて危険です(笑
最近テレビで放映されて注文が殺到し
通販はしばらくお休みになったそうですが
お店では全然普通に買うことができました。

ネギ、美味しいんですよ。
私は結婚前はネギが嫌いだったのですが
このネギを食べてから大好きになりました。

蟹は実は失敗してる所があります。
でもダンナさんが捌く前に早く描かなきゃいけなくて
描き直す時間がありませんでした
返信する
流石 持っていますね(^^)v (あかずきん)
2019-11-25 19:42:38
なおさん
凄いですね~ 大当たりとは。
先日も来られた なおさんをシジュウカラが大歓迎していましたもんね。
宝くじ 大当たりかもよ。

岩津葱 美味しいですよね 流石日本3大ネギの一つです。

玉子の中に梅干しのお弁当・と思っていました。
福知山にあるんですね。
明日 行くから時間があれば寄ってこようかな~。
軍資金は幾ら持って行けばいいかしら?
こっそり教えてくださいな。
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2019-11-25 20:42:51
そうでした!あかずきんさん家で
シジュウガラが一斉に飛んで来てくれた時は
嬉しかったですね。
もしかして運が上向きなのかも。
宝くじ買いましょうか

お弁当みたいなモンブランなんですよ。
お店は福知山駅横のコーナンの前あたりで
すぐに分かると思います。
詳しくはラインしますね!
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事