ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

大掃除頑張るぞ!

2018-12-16 07:25:17 | その他

いよいよ年の瀬も迫りつつありますね。

今朝は霜がおりてとっても寒いです。

でも霜が降りないと特産の岩津ネギが甘くならないそうで

ようやくこれで本来の岩津ネギの味になるのでしょうね。

とはいえ霜がおりなくても充分美味しく頂いているのですが。

 

さて、先週で今年の教室が終わり、年賀状も書いたし

12月前半までに絵手紙を頂いてた方にお返事も出したし

今日からは絵手紙は一旦お休みして、大掃除モードに入ることにします。

大晦日に娘達家族が揃う予定なので

しかも次女とチビ太は30日から泊まるそうなので

29日までに終わらせなければいけません。

ブログに書いたら頑張らざるをえないかと思い書いてみました

 

クリスマスツリーのカード

赤いのはどうかな?

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レバニラ❓ニラレバ? | トップ | 苦手なことも »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お山ばあちゃん)
2018-12-16 07:56:38
ほんと今年も2週間ばかりとなりましたねぇ。
気は焦りますが何事も進みません。
レ-スのカーテンだけ洗いました。

お正月は皆が集まって楽しいのですが反面準備をするのが年どし大儀になります。

クリスマスカード、バックの赤も華やかでいいなぁ!
ロマ字がうまいっちゃ!
返信する
Unknown (やち)
2018-12-16 09:09:27
ホントに今年ももうすぐ終わってしまいますね~
ウチは大掃除どころが年賀状もまだ終わってません
ヤバイ...
クリスマスカード、華やかでいいですね~
ウチもなんか飾りでも...って思っても結局にゃんずに即効破壊されるのでダメですね~残念!
返信する
Unknown (京子)
2018-12-16 11:31:33
いいなぁ・・・
大掃除モードになったんですね。
私は年賀状の絵の部分は早くに仕上げましたが
お出かけがたたって、あて名がまだ書けていません。
疲れたら(飽きてきたら?)こうしてネットに出たり
Blogを更新したり・・・
早く年賀状仕上げたいよ~~~
返信する
霜 やっとですね。 (あかずきん)
2018-12-16 15:49:20
なおさん
もう既に年賀状 終了ですか?
このところ出かけてばかりで
早目の大掃除といいながら未だ片付かず 
年賀状 やっと金曜日に買ってきました。(^^♪
勿論構想もまだ出来ずにいます。

昨日今日は一段と寒くなり 
寒い 寒いと口だけが忙しく動いています。(-_-;)


赤いカード 素敵ですよ(*^^)v
返信する
Unknown (guuchan)
2018-12-16 17:41:43
年賀状投函しました\(~o~)/
目の前から年賀状が消えたら、ほっとしました。
クリスマスカードは、わずかとはいえ、これもすべて出し終えましたし・・・
 大掃除は、私は午前中2時間のみノロノロとやっています。
 夫は、押し入れから寝具をすべてだし、中を拭き、乾かし、蛍光灯もすべてきれいに拭き・・・
 本格的です(笑
  
 夫の働きで8割がたできたかな???

 そろそろ栗きんとん作って、冷凍しておかないと、
押しつまると忙しくてできないものね~

 29日から、二男家族が4人やってきます。
車で20分足らずの処ですが^^

 赤のカードも華やかでいいですね~~
来年のクリスマスカード、もう白と黒いカードは使えないね(゜_゜>)
返信する
お山さんへ (なお)
2018-12-16 17:52:32
全然年末という気分じゃなかったのですが
カレンダーを見て焦りました💦
とうてい何もかもはできそうにありませんが
少しは掃除もしておかないと
来客が娘だけならいいんですけど
やっぱりねえ(笑
楽しいけれど前と後はちょっと大変ですね。

ありがとうございます。
赤だとどうなるだろうと思って
一枚だけ作ってみました
返信する
やちさんへ (なお)
2018-12-16 17:56:16
後、半月を切ってしまいましたね。
気ばかり焦ります。
クリスマスの飾り、破壊されちゃいますか(=^・^=)
うちはトラがあまりテーブルやら下駄箱やらの上に乗る
ということをしないので
破壊されたことはないんです。
あっ、でも今朝は私がなかなか起きなかったので
障子を破きました。
音を立てたら起きるだろうと思うみたいです
返信する
京子さんへ (なお)
2018-12-16 18:03:09
年賀状、なんとか予定通りに終わり
明日投函してこようと思います。
昨日喪中のハガキが来たので危なかったです。

午前中仕事の日は午後から時間があるのですが
なんとなくやる気が出ないのです。
1日朝から家にいる日が後6日しかなく
(しなければいけないこと)÷6
をやってしまわないと・・・と思いましたが
ノルマはこなせなかったです
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2018-12-16 18:07:39
今朝は寒かったですねえ。
年賀状は教室をするようになってから
10月から考え始め
11月中にはだいたい書き終えるようになりました。
明日投函予定です。
好きなことは先先できるのですが
掃除はいつも一番最後になってしまいます。

ありがとうございます。
姫路のムサシの2階に行くと
いろんな色のハガキサイズのカードが売ってて
赤も可愛いかも!って思って買ってきたんですよ
返信する
guuchanさんへ (なお)
2018-12-16 18:15:04
もう投函されましたか。
さすがです!
私も明日持って行こうと思ってます。

朝主人に、こことここを掃除すると宣言し
これとこれをして欲しいと言ったら
さっさとしてくれてたので
これからもこの方法でいこうと思います(笑
うちの場合は全然本格的じゃなく
大掃除とはいわない普通の掃除ですけどね(^^;)

来年のクリスマスカードは
もう準備万端じゃないですか
私もやってみたことが色々あるけれど
来年になったら忘れちゃってるかもです
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事