ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

苦手なことも

2018-12-22 17:45:56 | 絵手紙

大掃除を頑張るぞ!と書いたものの

今日は職場の大掃除、明日は地区の公民館の大掃除で

うちの大掃除はちっともはかどりません(;´Д`)

 

富岡市観光協会主催の明治近代化産業遺産を描く全国絵手紙公募展

というのがあり、応募が少ないので参加して下さい

と声をかけて頂いてました。

恥ずかしながら、絵手紙6年目が終わろうとしているのに

風景を描いたことがなく(・・;)

でも市内に対象となる遺産が4つもあるんだし

賑やかし程度になれば・・・と送らせてもらってた絵手紙です。 

 

明延鉱山ってご存じですか?

昔は日本で一番スズが採れた鉱山です。

そのスズを朝来市の神子畑選鉱所や生野精錬所に運ぶために

道がつくられ橋がかけられたのですが

5つ造られた橋のうちの2つが今も残っていて

そのうちの1つ、神子畑鋳鉄橋を描きました。

 

この橋を見に行った時、アイパッドで神子畑選鉱所跡の写真も撮ったんです。

というか実は選鉱所跡を描くつもりだったんです。

主人が中学生の時、明延から神子畑まで走っていた一円電車に乗って

今もその時の切符が残っているので

そうだ!選鉱所跡と切符の絵手紙を描こうと思いついたのです。

それなのに対象物の中に選鉱所跡が入ってなくて・・・

対象物一覧表を見て出かけたはずなのに

私はどうしていつもこんなにそそっかしいんでしょう💦

 

教室の生徒さんはもう一つの羽淵鋳鉄橋と生野銀山を描いて応募され

一緒に入賞することができました。

苦手なことに挑戦したおかげで

私は初めての風景絵手紙、生徒さんは初めての公募参加で

良い思い出ができました。

あっ、苦手なのは私だけですよ(^^;

 

この調子で苦手な大掃除も頑張りましょう

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除頑張るぞ! | トップ | メリークリスマス&良いお年を »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2018-12-22 18:05:42
  おめでとう\(~o~)/
凄い事ずくめですね パチパチパチ

 写メで見せてもらったより、はるかに素敵!
何より丁寧で、絵が若々しいわ~

こんなの描いて(苦手)と言われると、
(苦手)の意味が分からなくなる^^

 生徒さんも初めてで賞をもらわれるなんて、
ますます絵手紙が大好きになられるでしょうね。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2018-12-22 18:28:36
入賞おめでとうございます!
スケッチが苦手だなんて嘘でしょ。
ブチうまいっちゃ!
これからは自信をもってスケッチしてくださいね。

あと10日、気ばかり焦りますが1年ごとに
何をするにも大儀になりました。
まぁ省けるものは省きましょ(笑)
返信する
guuchanさんへ (なお)
2018-12-22 21:22:45
元々は応募するつもりなかったのですが
こんな田舎に対象物が4つもあるなんて
珍しいことですから
皆さんにも声をかけたんですけどね。
色々思うことがありましたが
やっぱり名前が抜けてるだけで
送り返すというのはどうなんだろう・・と
それで応募を止めた方のことを思うと複雑です。
入賞された方の方は良かったですけどね。

いやいややっぱり苦手です。
でも選鉱所跡の写真がアイパッドに残ってるので
その絵手紙だけは描きたいなあとは思っています。
主人が中学生の時の思い出の切符と共にね。
その思い出・・・ようするに
試験勉強をせずに遊びに行った
ということなんですけど(笑
返信する
お山さんへ (なお)
2018-12-22 21:30:32
ありがとうございます。
でもスケッチじゃなくて
写真を見ながら描いたので・・・
スケッチは人の目が気になって
恥ずかしくてできないのです。

本当にあっという間に後10日ですね。
明日明後日のお休み中に
だいたいの事を終わらせなきゃと思っています。
年末年始だけしか使わない
業務用みたいなでっかい冷凍庫のスイッチを
今晩入れたので
明日は買い出しにも行くつもりです。
みんなが来るとなると
主人が張り切るのですよ(笑
返信する
おめでとうございます (Unknown)
2018-12-22 22:18:55
なおさん 入賞おめでとうございます。

神子畑鋳物橋 素敵です。
神子畑選鉱場は取り壊わされる何年か前に見に行きました。
見るのも可哀想な姿になっていました。
壊された後も一度見に行ったんですよ。
その時に鋳物橋も・・・ネ。通り道ですから。

年末は何かと用事があって 大掃除もままなりませんね~。
もういいか! なんて思ってしまいます。

年末は寒波がやって来るようですから
灯油などは準備バッチリ!
冷蔵庫の中も賑わってきました。(^^♪
年賀状も書き終え ヤレヤレ・・・ホッ!

なおさん 今年も1年ありがとうございました。
また 春にお会いできることを楽しみにしています。
どうぞ よいお年を!
返信する
あれ~ (あかずきん)
2018-12-22 22:20:52
名前が抜けていました。
ごめんなさ~い。
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2018-12-23 06:02:22
ありがとうございます。
いえ、あかずきんさんだと分かりますよ(´ω`*)

神子畑は波賀町に行く時に通りました。
なぜ波賀に行くかというと
「道の駅みなみ波賀」が好きだったんです(笑

明治近代産業遺産と呼ばれるものが
市内に4つもあるというのはなんだか嬉しかったです。
そういう意味でも応募して良い記念になりました。
来年も早々に、絵手紙で頑張らなきゃいけないことがあり
でもそれをクリアできたらまた一歩前進できるかなと思うので
頑張ろうと思っています。
あかずきんさんには本当にお世話になりました。
たくさんお花を描かせて頂きましたね。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (まゆみ)
2018-12-23 07:30:34
おはようございます(*'▽'*)
絵手紙の応募されたのですね。
教室の生徒さん達と一緒に良い思い出になりましたね。
入賞おめでとうございます!!!
小さな葉書に風景を収めるのは難しいですが
なおさんは素敵に描かれていますよ。
言葉もいいですね。^_^

自宅の大掃除が後回しになっちゃいますね…
うちはもう母が高いところも怖いし
カーテンを洗ったりする位で後はあんまりやんなくていいよ〜と言っています。
去年の年末は外で転んだりもして怪我をしたので、今年も気をつけてと言っています。
あっという間にクリスマス
年末→お正月ですね。
返信する
Unknown (やち)
2018-12-23 08:46:03
産業遺産の絵手紙、素敵ですね~
しかも入賞!素晴らしいです^^
大掃除...我が家はまだ全然です
ちょっとずつでも...と思いつつなんにもしてません
あ~どうしよう!
返信する
まゆみさんへ (なお)
2018-12-23 09:28:16
ありがとうございます。
今年は絵手紙の公募に3つ参加しました。
もう一つ、市の年賀状展があるのですが
全然思いつかないので今のところパスです。
でも去年もギリギリに思いついて出したので
何かひらめいたら出します(笑
残りの結果はまだ来年ですが
まあ結果は二の次で
色々チャレンジできたことを喜びたいです。

掃除より何より元気に新年を迎えられたら
それが一番ですよね。
私もほどほどにして(いつもだけど(^^;))
今日は買い出しに行ってきます
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事