ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

レバニラ❓ニラレバ?

2018-12-12 18:01:34 | その他

先日テレビを見てたら、「レバニラ炒め」と「ニラレバ炒め」はどう違うか?

を検証してました。

私も王将に行くたび、普通は「レバニラ炒め」って言うのに

メニューには「ニラレバ炒め」って書いてあるのが気になっていたんです。

 

で結局どうかというと、どちらも同じものでした。

中国語では「韮菜猪肝」と書くので直訳すると「ニラレバ炒め」なのですが

1970年代、あることをきっかけに

日本では「レバニラ炒め」という言い方が広まったそうです。

さて、そのあることとは何でしょう。

 

答えは、なんと!天才バカボンのお父さんが

テレビアニメの中で「レバニラ炒め」と言ったことなんですって。

バカボンのお父さんはなんでも反対に言う人なので

「ニラレバ」を「レバニラ」って言ったんですが

アニメが広まって、いつの間にかみんなが

「レバニラ炒め」って言うようになったんだそうです。

 

そういえば娘達が小学生の頃も天才バカボンのアニメをしてて

理科のテストで「太陽はどちらから昇るでしょう」という問題に

全員が「西」と書いていたと先生から聞いたことを思い出しました。

そうです、バカボンの歌のせいです。

「🎵西からのぼったおひさまが 東にしず~む~♪」

アニメの力、恐るべしですね。

ちなみにうちの娘もしっかり「西」と書いてました

 

で、もう一つ思い出したのが

ずっと昔、ウルトラクイズだったかな?

全国の賢い高校生が出るクイズ番組で

「ことわざで、渡る世間に といえば・・・」

という問題に、賢い子達がみんな「鬼ばかり」と答えたんですよ。

テレビの影響力は凄い・・・というお話でした(爆

 

 

 

絵手紙は、レインボーペーパーシートを使ったクリスマスカード

 

 

guuchanさんから以前頂いていたクリスマスカードを見た生徒さんが

「これ したい!」とおっしゃったので

guuchanさんにお願いして、教材にさせて頂きました。

おかげで可愛いのができました。

ありがとうございました!

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場の忘年会 | トップ | 大掃除頑張るぞ! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2018-12-12 19:37:49
えっ?
(渡る世間は鬼ばかり)でいいのですよね(?_?)
私もそう思っていますが・・・

 レバニラ、ニラレバ・・・
あぁ、これもわからなくなってきた~
普段 どう言ってるのかも(^_^メ)

 あぁ、良かった!
話しを聞いたとき、
私のがアップされたらどうしよう~と心臓がグッと詰まりました。
何年前のでしょう(゜_゜>)
なおちゃんのをみると、私もお手本にしたいわ(笑
来年はこれをお手本にしたクリスマスカードにしようかな~~
返信する
guuchanさんへ (なお)
2018-12-12 20:27:17
渡る世間に鬼はなし
が正解ですよ。
ドラマがあまりにも有名になったので
そんな気がしちゃうでしょう

レバニラ炒めって言うのに王将のメニューはニラレバなんです。
なので中国ではニラレバで日本はレバニラなのかな
って思っていたのですが
まさあバカボンのお父さんのせいだったとはビックリでした(笑

3年前でしょうか。
封筒に入れて送って頂いてるので消印がなく
定かではありませんがたぶんそうだと思います。
赤いふちが効果的で
スノーマンにしたりサンタさんにしたり
楽しかったです。
ありがとうございました
返信する
レバニラ・・・ (あかずきん)
2018-12-12 21:24:16
なおさんもあの番組 ご覧になっていたんですね。
レバニラ・・・
その話を聞きながら 
カレーライス ライスカレー・・・
よくこんな話で盛り上がったな~って
若い頃を思い出してクスクス・・・です。
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2018-12-13 06:57:43
あかずきんさんもご覧になられてたんですね!
私もレバニラの話から
色々思い出して面白かったです。
長女が「西」って書いてたので
「東やで」って言ったら
「違うで、バカボンの歌知らんのん
西からのぼったおひさまがって言ってるやん」
と、すごく反論されたことを思い出したり(笑
テレビで嘘を言うなんて
思いもしなかったんでしょうねえ
返信する
Unknown (まゆみ)
2018-12-13 07:40:15
おはようございます^_^
私はレバニラ炒めと言いますが
まさかバカボンのパパからだったなんてびっくりです!
西からのぼったお日様が…面白いですね。
私も渡る世間に鬼は…ググってしまいました(笑
鬼はなし…良い意味でしたね。^_^
テレビの力は恐るべし!ですね!
1つうんちくが増えてうれしいです♪
絵手紙もかわいいな(*^o^*)
guuchanさんのカードをもとに
皆さんのアイディアって凄いですよね☆
楽しい絵手紙描いている姿が浮かびます♪
返信する
Unknown ()
2018-12-13 12:34:12
こんにちは~♪ちょっとお久しぶりです。
いつもお邪魔していたのですがなかなかコメント残せず…^^;スミマセン

遅く成りましたが先日は素敵なカードありがとうございました。早速飾らせていただいています。

アハハ…ニラレバとレバニラ…なるほどそういうことでしたか~。
バカボンのパパの影響ほんと恐るべしですね。というかテレビの影響ってすごいですね。

まあ、このカードもかわいいですね~(^_-)-☆
返信する
Unknown (かぶ)
2018-12-13 17:42:03
こんにちは
可愛クリスマスカードありがとう
いくつになっても嬉しい贈り物です(๑・̑◡・̑๑)
レバニラ ニラレバ 言われて見ると エッ どっち
どっち言ってたかなって思います
ほんとアニメの影響は大きいですよ
アニメのセリフはスムーズに頭に入ってくるもんね
歴史はアニメで覚えると良いって言いまして
ベルばらでフランス革命覚えましたもの
太陽もみんなで書けば西から登ちゃうかもね(笑)
返信する
まゆみさんへ (なお)
2018-12-13 18:06:31
テレビのアニメがきっかけとは
ビックリでしょう。
でもテレビってみんなが見るから
やっぱり良くも悪くも影響力が大きいんでしょうね。
西からのぼったおひさま・・には
先生もビックリだったと思いますよ。
全員同じ答えで不正解って
なかなかないですよねえ(笑

皆さんから頂く絵手紙が素晴らしいので
時々了解を得て、教室でさせてもらっています。
可愛いのができて喜んでもらえると嬉しいです!
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2018-12-13 22:01:55
「バニラ炒め」と「ニラレバ炒め」って聞いて
すぐに「カレーライス」と「ライスカレー」が
思い浮かびましたよ(笑)

アニメの影響って大きいのですねぇ。
アニメで言うと本当にしますよねぇ。

渡る世間は、鬼ばかりで違ったのかなぁと思いましたが正解は分かりませんでした。

レインボーシートを使うと又1段と映えますねぇ!
赤い縁と黒がマッチしていいなぁ!
うちにもとっても可愛いサンタさんがやってきましたよ。
ありがとうございました。
返信する
虹さんへ (なお)
2018-12-14 07:11:23
いえいえこちらこそ
可愛いクリスマスカードをありがとうございました。

レバニラ炒め、家ではほとんどしないのですが
王将に行くと頼むんです。
その時ニラレバ炒めって書いてあるので
中国ではニラレバって言うのかな・・とは思ってたんですけどね。
まさかバカボンのパパのせいだったなんてね(笑

これも素敵なアイデアですよね。
皆さんのおかげで色々教えてもらえて嬉しいです!

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事