キラーパンサーの肉球

ドラクエのプレイ日記書いてます。OCNブログから引っ越してきました!

第1回  LoveSong探して、仲間探して・・・

2010年01月03日 | DQ2 プレイ日記

さあ、早速はじめましょう、ドラクエⅡプレイ日記!


えっと・・・。ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺ・・・・・・・・

え?何?今回はパスワード制じゃないの?ああ。冒険の書タイプですか、こりゃ失敬。



ドラクエシリーズで唯一、冒険の書を選ぶ時の音楽が違うのがⅡです。

「Lovesong探して」 名曲です。

あたしは個人的に、初代サウンドトラックのやつが大好きです♪ あの、スタジオ録音な雰囲気が。(笑)

ルーラさんが歌われてる「薔薇降る空」もめっちゃ好きです(><)v 歌詞はイミフですが(笑)

冒険を始める際の、名前入力画面でも流れるんですけど・・・。なんか、SFC版は気に入らないな~^^;

FC音源は大好きで、携帯のアラーム音にしてるぐらい^^



さてさて。名前の入力。 「ピースケ」っと。


FCでは無かった、ムーンブルク城が襲撃されるオープニングが、SFCだと加わってます。

ここで、王女の名前が「ナナ」であると判明。 ナナ様、よろぴくね♪


ムーンブルク王は、ナナを部屋の奥に隠し、一人で魔物に立ち向かいます。

それを、見てることしかできないナナちゃん・・・。切ないです。切ないんですけど・・・


王様の「ぎょえーっ!!」という断末魔が、鮎華を笑わしてくれました(笑;)


命からがら・・・。木の棒みたいなのを杖がわりにして(あれ?剣だっけ?^^;)、ローレシアの城に向かう、一人の兵士・・・。

「ローレシアの王様!大神官ハーゴンの軍団が我がムーンブルクの城を!

・・・・。「ローレシアの王様」って、言い方おかしいですよね?^^; 「ローレシア王!」でいいじゃん。


大神官ハーゴンは、まがまがしい神を呼び出し、世界を破滅させるつもりです!きっと、シドーのことだね!

王様!なにとぞ ご対策を・・・・!ぐふっ!」

死んじゃった・・・。



ローレシア王 「王子ピースケよ。話は聞いたな?そなたもまた、勇者ロトの血を引きし者。そのチカラを試させる時が来たのだ!

悲しんでいる時間はない。旅立つ覚悟ができたのなら、わしに付いて参れ!」


前々から思ってたんですけど・・・。王子がロトの血を引いてんなら、当然、王様も引いてるんであって・・・。

親父、お前も何かしろよ!



王を追って、下の階へ。

王 「サマルトリア、ムーンブルクには、同じロトの血を分けた仲間がいるはず。その者たちと力を合わせ、邪悪なる者を滅ぼしてまいれ!」

ちょ・・・王様!王様!?

たった今、ムーンブルクが襲われたって言われたじゃん!?「その者たちを力を合わせ」って・・・王女が生きてること決定すんなよ!(まあ、生きてるんだけどさ



王様からの援助で、50Gと銅のつるぎをいただきました。

財政難にも、ほどがあります・・・。

てか・・・。50Gいらないから、護衛の兵士でも付けてくださいよ。




女 「ああピースケ王子。行ってしまわれるのですね・・・。私はせつのうございます。

はっ!いけない!私ったら王子様に向かってなんて失礼なことを・・・。ど どうかお忘れくださいまし。身分違いの女の、はかない想いなど・・・。」

今回は、宿屋に連れ込めないようです。(笑)




男 「サマルトリアには若き王子、ムーンブルクには美しい王女様がいるそうです。きっと、ピースケ王子と気が合うことでしょう。」

ムーンちゃんには「美しい」って形容詞が付くのに、サマルには「若き」^^;

まあ確かに、ファミコンのパッケージイラスト見ると、お世辞にも「かっこいい」とは言えないサマル君がいます(笑)




兵士 「ここは、ローレシアの城です。」

王子に向かって、何言ってんの?




旅の扉に入ったら、隣にいた友人が、「電話かと思った。」って・・・。(笑)

Ⅱの旅の扉は、独特の音がしますからね^^;



次回、リリザの町と、サマルトリア城。 →第2回


ドラゴンクエストⅡプレイ日記

2010年01月03日 | DQ2 プレイ日記

ハッピーエンドを迎えた、「ドラクエⅠプレイ日記~勇者ピースケ珍道中~」から約100年後。

世界はまた、新たな恐怖にさらされておりました。

って、わけで、


「ドラクエⅡプレイ日記~ピースケとぴーすけとトンヌラとアーサーとナナとプリンと悪霊の神々~」


を、はじめたいと思います。(タイトル長っ!)

何で、名前が2パターンあるのかというのは、読み進めていくと分かります・・・。


今回も、特に縛り要素は無しで・・・。

「サマルをベラヌールに残したままクリア」とかもできるんですけど、そんなかわいそうなコト、あたしにはできません!(笑)


・ネタバレありありです。

・SFC版です。

・常連様ならお分かりでしょうが、プレイ日記と言っても、主にツッコミです。(笑)



読まなくても特に差し支えはない、キャラクター紹介


ピースケ(のちに、ぴーすけと改名)

ドラクエ史上唯一、魔法が使えない主人公であることがコンプレックス。口癖は、「転職システムさえあれば~!」

常にパーティーの戦闘に立ち、攻撃力と守備力に長ける戦士。

「赤い人」といえばククールだが、「青い人」といえば、この人。(多分)


トンヌラ(のちに、アーサーと改名)

昔、最強装備が「鉄のヤリ」だった、貧弱な男の子♪ リメイクでは「光の剣」「ロトの剣」も装備可能になったが、専売特許であった「ザオリク」を、王女も使えるようになってしまった。

とある町で、呪いをかけられ、床にふせる。が、置いて行ってもクリア可能な、かわいそうな男の子(笑)


ナナ(のちに、プリンと改名)

長いドラクエの歴史の中で、1番はじめに「呪い」をかけられたのは、この人。だが最近、「呪われたお姫様」といえば、Ⅷのミーティア姫。みたいな空気になってきて、ちょっと気に食わない。

バギのあとに覚える攻撃呪文がイオナズン。飛びすぎ。(笑)

リメイクされて、攻撃力が大幅に伸び、助かりました!(笑)本当に^^;

FC版(紫髪)と、SFC版(金髪)。みなさんはどっちがお好きですか?

鮎華は、紫派です♪ (Ⅸでリッカの宿屋に来てくれた時は、狂喜でした♪)


前置き長すぎるので、いい加減、はじめましょう。(笑)

次の記事からスタートです★ →第1回