キラーパンサーの肉球

ドラクエのプレイ日記書いてます。OCNブログから引っ越してきました!

第1回  LoveSong探して、仲間探して・・・

2010年01月03日 | DQ2 プレイ日記

さあ、早速はじめましょう、ドラクエⅡプレイ日記!


えっと・・・。ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺ・・・・・・・・

え?何?今回はパスワード制じゃないの?ああ。冒険の書タイプですか、こりゃ失敬。



ドラクエシリーズで唯一、冒険の書を選ぶ時の音楽が違うのがⅡです。

「Lovesong探して」 名曲です。

あたしは個人的に、初代サウンドトラックのやつが大好きです♪ あの、スタジオ録音な雰囲気が。(笑)

ルーラさんが歌われてる「薔薇降る空」もめっちゃ好きです(><)v 歌詞はイミフですが(笑)

冒険を始める際の、名前入力画面でも流れるんですけど・・・。なんか、SFC版は気に入らないな~^^;

FC音源は大好きで、携帯のアラーム音にしてるぐらい^^



さてさて。名前の入力。 「ピースケ」っと。


FCでは無かった、ムーンブルク城が襲撃されるオープニングが、SFCだと加わってます。

ここで、王女の名前が「ナナ」であると判明。 ナナ様、よろぴくね♪


ムーンブルク王は、ナナを部屋の奥に隠し、一人で魔物に立ち向かいます。

それを、見てることしかできないナナちゃん・・・。切ないです。切ないんですけど・・・


王様の「ぎょえーっ!!」という断末魔が、鮎華を笑わしてくれました(笑;)


命からがら・・・。木の棒みたいなのを杖がわりにして(あれ?剣だっけ?^^;)、ローレシアの城に向かう、一人の兵士・・・。

「ローレシアの王様!大神官ハーゴンの軍団が我がムーンブルクの城を!

・・・・。「ローレシアの王様」って、言い方おかしいですよね?^^; 「ローレシア王!」でいいじゃん。


大神官ハーゴンは、まがまがしい神を呼び出し、世界を破滅させるつもりです!きっと、シドーのことだね!

王様!なにとぞ ご対策を・・・・!ぐふっ!」

死んじゃった・・・。



ローレシア王 「王子ピースケよ。話は聞いたな?そなたもまた、勇者ロトの血を引きし者。そのチカラを試させる時が来たのだ!

悲しんでいる時間はない。旅立つ覚悟ができたのなら、わしに付いて参れ!」


前々から思ってたんですけど・・・。王子がロトの血を引いてんなら、当然、王様も引いてるんであって・・・。

親父、お前も何かしろよ!



王を追って、下の階へ。

王 「サマルトリア、ムーンブルクには、同じロトの血を分けた仲間がいるはず。その者たちと力を合わせ、邪悪なる者を滅ぼしてまいれ!」

ちょ・・・王様!王様!?

たった今、ムーンブルクが襲われたって言われたじゃん!?「その者たちを力を合わせ」って・・・王女が生きてること決定すんなよ!(まあ、生きてるんだけどさ



王様からの援助で、50Gと銅のつるぎをいただきました。

財政難にも、ほどがあります・・・。

てか・・・。50Gいらないから、護衛の兵士でも付けてくださいよ。




女 「ああピースケ王子。行ってしまわれるのですね・・・。私はせつのうございます。

はっ!いけない!私ったら王子様に向かってなんて失礼なことを・・・。ど どうかお忘れくださいまし。身分違いの女の、はかない想いなど・・・。」

今回は、宿屋に連れ込めないようです。(笑)




男 「サマルトリアには若き王子、ムーンブルクには美しい王女様がいるそうです。きっと、ピースケ王子と気が合うことでしょう。」

ムーンちゃんには「美しい」って形容詞が付くのに、サマルには「若き」^^;

まあ確かに、ファミコンのパッケージイラスト見ると、お世辞にも「かっこいい」とは言えないサマル君がいます(笑)




兵士 「ここは、ローレシアの城です。」

王子に向かって、何言ってんの?




旅の扉に入ったら、隣にいた友人が、「電話かと思った。」って・・・。(笑)

Ⅱの旅の扉は、独特の音がしますからね^^;



次回、リリザの町と、サマルトリア城。 →第2回


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~!うわー!なつかしいー! (haru)
2010-01-04 02:33:16
こんばんは~!うわー!なつかしいー!
わたし、サイトでは8と4LOVEですが実はⅡも大好きです^^

旅の扉の音とか、懐かしいなあ。やりたくなってきた(笑)

毎度の事ながら、鮎華さんのツッコミは鋭過ぎて素晴らしいですなぁ^^*

王子に向かって何言ってんの? とか 親父お前もなんとかしろよ とか、的確すぎます(笑)まさにその通り(笑)
返信する
haruさん、こんにちは~^^コメントありがとうご... (鮎華)
2010-01-04 07:00:40
haruさん、こんにちは~^^コメントありがとうございます♪
Ⅱもいいですよね~★この難易度が最高です!(笑)
ええもう、ぜひ、旧式のゲーム機を引っ張り出して、やってみて下さい。(笑)

たった10代の男の子を一人で旅立たせて、自分は何もしない王様に吹きました^^;ドラクエは全部そうなんですけどね^^;
兵士は、「ややっ。王子様でしたか、これは失礼。」とか言わせて欲しかったです。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。