出石の次は、日本海のカニ処、香住へ行って来ました。
美味しいカニを堪能した翌日は、鉄道ファンの間で有名な
余部(あまるべ)の橋梁を見て来ました。
今年の夏から(2010年8月)、コンクリート製の橋に生まれ変わっているのですが、
以前は、鋼製トレッスル橋として長らく愛されてきたため、一部が保存されています。
餘部駅へは、下の道から延々と山道を登ってゆきます。
宿のおじさんに案内されなかったら(荷物まで担いでくれた)、
諦めていたかも・・。
しかし駅に無事到着すると、そこは登った甲斐のある場所で、
ホームには、旧鉄橋の部材を利用したベンチが置かれていました。
最後に、駅の裏側にある展望台からの絶景写真を。
城崎温泉行きの普通列車に乗り込んで、帰路につきました。
美味しいカニを堪能した翌日は、鉄道ファンの間で有名な
余部(あまるべ)の橋梁を見て来ました。
今年の夏から(2010年8月)、コンクリート製の橋に生まれ変わっているのですが、
以前は、鋼製トレッスル橋として長らく愛されてきたため、一部が保存されています。
餘部駅へは、下の道から延々と山道を登ってゆきます。
宿のおじさんに案内されなかったら(荷物まで担いでくれた)、
諦めていたかも・・。
しかし駅に無事到着すると、そこは登った甲斐のある場所で、
ホームには、旧鉄橋の部材を利用したベンチが置かれていました。
最後に、駅の裏側にある展望台からの絶景写真を。
城崎温泉行きの普通列車に乗り込んで、帰路につきました。