goo

京都へ(その1) 銀閣寺 東求堂

2008-10-23 09:27:16 | 日々の建築ウォッチング
昨日は、京都へ行ってきました。
計11時間の滞在でしたが、実りある素晴らしい旅でした。



最初に訪れたのは、銀閣寺(東山慈照寺)



有名な観音殿(国宝)は修復工事中ですが、
これを不幸と見るか、幸運と見るかが分かれ目。


特別公開の東求堂(国宝)へ上がらせてもらい、
四畳半書院の同仁斎を拝見しました。

いきなり、日本建築美の底力を見せつけられた瞬間。

障子の割り付けの美しさ、書院棚と室内高さのバランス・・
そして何より、あの空気感。
静けさの中に圧倒的な存在感が漂うのです。



銀閣寺への訪問は、実は修学旅行以来です。
当時は、日本芸術の美しさも分からないままでしたが、
今になって、やっと見る準備が整ったということなのですね。

後世にこの文化を残す大切さと幸運を感じずにいられません。


美しい庭園を散策しているうちに、
すっかり静寂の世界に浸っておりました。

(・・・続く)
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。