goo

石巻の被災地を訪ねて-1

2012-04-23 10:24:54 | 日々の合間に

3.11の震災後、初めて被災地を訪問する機会に恵まれ、

先日、石巻に行ってきました。

 

朝9:50に仙台駅に集合し、

チャーターバスに乗りこんで、石巻へ出発。

 

車内で、視察地の概要説明や、石巻で被災された方のお話を聞きながら

まずは石巻の日和山公園を目指しました。

 

途中、車窓から見た被災地の状態・・

海の近くのこのあたりも、津波が襲ったのでしょう。

しばらくして、日和山公園に向かう坂道を登り始めたのですが、

ある高さ以上になると、街がそっくり綺麗に残っている。

その対比が印象的でした。

 

石巻市内を一望できる、日和山公園に到着。

 

鳥居の先には、旧北上川の河口に掛かる日和大橋が見えました。

この橋をゆうに超えて、津波が襲ったと伺いました。

市街地に目を向ければ、殆どの建物が流されてしまった跡・・

残った建物にエールを送りたくなります。

 

続く

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。