鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

1億総活相

2021年04月22日 | 兎糞録

 いつの間にか1億総活相なんて大臣、いや大臣なんて律令制の名称がいまだあるというのも不思議ですが、そんなものがあるのですね。今朝の新聞記事には「1億総活相」って書いてありました。「一億総活相」ではありません。新聞も日本語を駄目にする元凶であるのは明らかです。そのうち1郎、34郎、47士なんて書くかもしれないですね。それを読んだ人々は怒りで肩を震わせるか、ガックリと肩をおとすことでしょう。

 「1億総活相」ってのも大臣という肩書つけてあげるためのものでしょう。どうせ何も活躍しないのはわかっています。そのうち進め一億火の玉大政翼賛会がまたできたりして。なんですって?「コロナに打ち勝った証のオリンピック」、誤植と欠字だそうです。「コロナが打ち勝った証のオリンピック中止」と原稿にはあるとかないとか。先の戦争中は、会津では先の戦争とは戊辰戦争だそうですが、「贅沢は敵だ」って標語が掲げられまし落書きして「素」の字を入れた人がいたそうです。すなわち「贅沢は素敵だ」。まさにその通り。

 コロナの勢いは相変わらず衰えず。この地元でも幼児が集団感、それでもホームセンターなんかは去年と同じく大賑わい。みんなコロナと言ってもインフルエンザと似たようなものだと思っているのでしょう。でなきゃあんなに遊び歩くわけがない。(でも知り合いの焼き鳥屋さん長兵衛さんはずっと休業中だとか。)これがペストだったら皆さんこんなにしてはいられない。

 民主主義、表現の自由が悪く影響しているのか、マスク無用おじさんは跳梁跋扈して捕まるやら、お金と皇族目当ての母子は結婚詐欺を働こうとしているし、だいたい婚姻は両性の合意のみに基いて成立だから二人の気持ちをそんちょうしますなんていったのかどうか、秋篠飲み屋とかいう飲み屋さんもだらしがない。ふつうの親だったら法律が認めても私は認めない、そんな怪しい男と家族、娘が不幸になるとわかっていて結婚は認められない、というのが当たり前でしょう。大体都合の良い時だけ神様の子孫で別の都合で耶蘇の大学に入学、節操がないですね。神主の息子が耶蘇の大学入って詐欺師の娘と出会い、結婚して家族になろうとしているようなもんです。聖武天皇が仏教に転んで以来だからしょうがない家系なのでしょう。

 なんでも自由の世の中はまじめに働く人には不自由の世の中です。

 去年の一律給付金の話はお金持ち大臣のもう出てこないようです。コロナがなくてもみんな困っているんだからここは一律数十万の給付金を支給して大々的にロックダウン、経済活動の休止までしないことにはウィルスの活躍は収まらないでしょう。蔓延防止、緊急事態宣言を出しても同時にGo To政策もやろうとするから収まるものも収まらない。ウィルスは人が運んでいるのですから人が移動すれば一緒に新しい活躍の場を求めて移動します。ウィルス1億総活躍だったのか。ウィルス1億総活躍よりも宝くじ3億だ。でもこれは三億と書くのが正しいのだ。

 なお、本稿に関してコメント、ご意見は無用です。日本語を知らない人は「無用」と書くと「いらないんだな」と思ってしまいます。「天地無用」とは天地(=逆さま)にするな、という意味ですから日本語の「無用」という語句はDo not という強い意味があります。こう書かないと頭の変な爺が勝手にほざいているだけなのに目を吊り上げて口から火の玉を吹きかねない輩が現れるのが今の民主主義の末の世の中なのです。

 


コメントを投稿