鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

トゥーツ・シールマンスが 辛島文雄に危害を加える ???

2021年04月22日 | Jazz

 Rencontre/ Fumio Karashima and Toot Thielmans というアルバムなのですが「トゥーツ・シールマンスが 辛島文雄に危害を加えるp」とそのアルバムについて書かれた記事にありました。これはいったい何のことだろうと思って調べてみたら、怪しい翻訳ソフト Google Translate がWEBページを翻訳した結果だったようです。演奏メンバーが次の通り書いてあります。

 Toots Thielemans harm
 Fumio Karashima p

 harmはハーモニカのことなのですが、翻訳ソフトは素直に文字通り「危害」と訳してしまったのです。これではまるで演奏の時にトゥーツ・シールマンスが 辛島文雄に危害を加えてしまったようです。もちろん危害は加えていません。素敵な演奏です。これでまたγGTPが上がってしまいそうです。そう、酒量が進むということ。

Evening In Paris - Fumio Karashima et Toots Thielemans


コメントを投稿