鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

鳥海国定公園の公園区域及び公園計画の変更案の概要

2023年01月28日 | 鳥海山

 平成20年の環境省の資料に「鳥海国定公園の公園区域及び公園計画の変更案の概要」というものがあります。

 ホームページ上の資料で発行元も日付もない状態で閲覧可能な状態になっているのですが、URLを見ると
https://www.env.go.jp/press/files/jp/10170.pdf となっているので環境省のものということがわかります。そこでhttps://www.env.go.jp に飛んで調べると概要が判明します。

 面白いですね、大清水の避難小屋は撤去されています。仙ヶ洞に避難小屋があったとは初耳です。ソブ谷地野営場も出ていますね。

 「蕨岡口鳳来山線 : 駒止から鳳来山までの登山道として整備する」と計画にありました。旧登拝道でしょうか、ソブ谷地経由の道でしょうか。旧登拝道が整備されるといいですね。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大江進)
2023-01-29 10:37:14
上記エの「歩道の追加」に、三の俣堅餅岩線がありますが、三の俣集落の上の方の農園の北端からニノ滝に出る道は誰も整備してない気がします。20年以上前に私が行ったときにも半ば藪になっていましたし、わざわざこのルートを整備する必要性はないのでは?
 昔、三の俣の集落の人口が多かったときはニノ滝などに行く際の最短ルートだったでしょうけど。
返信する
Unknown (大江進)
2023-01-29 10:37:15
上記エの「歩道の追加」に、三の俣堅餅岩線がありますが、三の俣集落の上の方の農園の北端からニノ滝に出る道は誰も整備してない気がします。20年以上前に私が行ったときにも半ば藪になっていましたし、わざわざこのルートを整備する必要性はないのでは?
 昔、三の俣の集落の人口が多かったときはニノ滝などに行く際の最短ルートだったでしょうけど。
返信する
Unknown (ayasiiojisann)
2023-01-29 10:42:22
この案が出されてからかなりの時間が経過していますが実行されたのは撤去、削除位でしょうか。整備は口で言ったり書いたりは簡単ですけど実行となるとそう簡単にはいかないということですね。蕨岡旧登拝道の保全に予算と力を出してくれるといいのですけれど。
返信する

コメントを投稿