鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

五香粉と花椒 香る魯肉飯

2021年07月18日 | 兎糞録

 今日の賄、五香粉ウーシャンフェン花椒ホワジャン 香る魯肉飯ルーローハン。最近、どこへも行かない日は料理作り。暑いさなかに汗かいてコンロの前に立つ。

 その前は地物の美味しそうな茄子があったので焼浸しに。

 先日はジャガイモを大量に頂いたのでガレット、ジャガイモと塩のみ。

 山へ行く体力を維持しなくては。でもピークハントはもう無理かな。それと大勢の人で賑わう山も嫌だなあ。誰も来ないところがいい。

 今週は鳥海山探訪企画打ち合わせに行ってきます。もちろん涼しいところで。


コメントを投稿