鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

冷やし中華とつけ麺

2022年07月17日 | 兎糞録

 毎日暑いので今日はラーメンのお話を。

 冷やし中華とつけ麺、これはラーメン屋さんでたべるものではありません。冷やし中華の特別においしいラーメン屋さんて思い浮かびますか?つけ麺も同じ。これはどの店で食べても大して変わりません。酢が入っているか、具が違うかくらい。お前の舌が馬鹿なんだろうって?はい、そうです。

 暑い日に「今日は暑いなあ、冷やし中華がうまそうだ。」なんて思ってラーメン屋さんに入る。注文を待っている間にガンガンと冷えた冷房は体の芯まで冷やしてくれます。隣りを見ると熱い中華を注文したお客さんが待ってましたとばかりに割りばしを割り、箸で麺を高く上げ大きな口でズズッとすすりこむ。

 それを見たあなたは、「あっ、俺も熱いラーメンにすればよかったなあ。」「冷やし中華なら家で食っても具さえ金かければ同じものが食える。この店のラーメンスープはうまいんだよなあ。」と言いつつ後悔するのでありました。つけ麺に至っては、あれはわざわざ高い金を出して食うものではありません。いくら具を別盛にしてもそれでつけ麺が美味しくなるわけではありません。あれは家で楽しむもの、店では賄の域を出るものではありません、という勝手な思い込みでした。

 有名店でも麺もスープもまずいお店ってありますよね、特に代替わりしてから。まっ、でも好き好きですからね。


コメントを投稿