鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

LED読書灯

2021年12月10日 | 兎糞録

 この読書灯、なかなかいいです。

 ずっと以前はこういうやつ、ゼットライトというんでしょうか。

 流行りましたよね。
 LEDのライトも何度か買ってみたのですが、取り付け部分、クランプが邪魔だったり、本棚のスペースを奪ってしまい邪魔。そこで見つけたのが冒頭の読書灯。黒を買ったんだけど付属のUSBケーブルがなぜか白。ダイソーで黒の長めのUSBケーブル買ってきました。垂れ下がるケーブルはモールに収めてすっきり。(写真に写っていない右のほう)

 杉集成材のフリー板で作った本棚。本棚は材料が当時安かったので三台作りました。その棚板にビス止めです。左右のライトは上下自在に動きます。明かりも昼光色、自然光、暖光と選べます。調光ももちろん可能。取り外しも可能で懐中電灯代わりに持ち運ぶことも出来ます。点灯してみると、

 問題なのは、横になって本を読み始めるとすぐに眠くなってしまうこと、それじゃあ付けた意味がないではないか。


コメントを投稿