鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

超獣GIGA

2021年04月11日 | 兎糞録

 最近、脳内変換が著しく発達し、ATOKもIMEも追いつかないほどの言葉が脳内辞書に蓄積されてしまったようです。

 今朝、テレビで「鳥獣戯画の~」、と話すのを耳にして真っ先に頭に浮かんだ文字が

 「超獣GIGA」

 超獣GIGAと戦うゴレンジャーを想像してしまいました。

 

 いやいや、こっちを連想しないといけません。

 どうやら休みすぎて頭が超休憩状態になってしまったのか、妄想が発達したのか。あっ、そいえば孟宗の季節、この辺の地物はまだですが孟宗汁食べたいですね。鳥海山麓も孟宗はいっぱい産します。

 でも鳥海山でとれる根曲がり竹が最高です。

 熊に注意しながらどうぞ取りに来てください。五月になると大平おおだいら登山道のあたりにいっぱい出てきます。

 


コメントを投稿