鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

あっという間に秋

2022年08月20日 | 兎糞録

朝の空さやかにはれぬ出羽の国 鳥海山に秋やたつらん

今咲屋二階にて 小杉放庵

 今日は四回目のコロナワクチン。だんだん注射した所の筋肉が痛くなってきました。これからも5か月に一回ワクチン接種することになるんですかねえ。暇人だからいいですけどこれで二日は潰れます。

 お盆を過ぎると一気に空気が秋になったのを感じます。旧暦での秋は7月、8月、9月。新暦に置き換えると8月、9月、10月ということなので8月はやはり秋の始まりなのですね。

 稲穂も色づいてきました。

 休耕田と思しきところの雑草の中にはススキが。湯ノ台高原もススキが見事な所ですが今年はどうでしょう。


コメントを投稿