鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

すずめの戸締まり、ではありません

2023年10月04日 | 兎糞録

 今日は出かけたついでに寄り道を。

 なんだか「すずめの戸締まり」に出てきそうですね。心配ありません、後ろ戸も要石もありませんしミミズが封じられてはいません。

 ここは東北東ソー㈱西工場の敷地。中に入ることは出来褪せんがどこかまだ使っている施設もあるはず。

 東洋曹達が東ソーに名称変更したのは東ソーグループの人が言うには、野球の試合でアナウンス嬢が何度も「次の攻撃は東洋ソーダツです。」というものだからこれは誰でも読むことが出来るように変えなければならん、ということで変えたそうです。

 この鉄扉を見るとここで重傷を負ったHさんを思い出します。山仲間のHさんはこの工場で夜勤中吊り扉を開けた所、外れて倒れてきて100㎏ある扉の下敷きになったそうです。全治一ヶ月で済んだのは幸いです。

 奥にも蔦の絡まる建物が。

 何年か前まではここにも、この近くの花王にも引込線があり貨物列車が走っていました。


コメントを投稿