鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

新宿 PIT INN

2023年10月03日 | Jazz

 向井滋春を聴くと新宿 PIT INNを思い出します。始めて入った新宿 PIT INN、向井滋春はまだ上京して一年目か。 PIT INNは11時からの朝の部、その後2時30分から昼の部、そして7時からが夜の部だったと思います。新人は朝の部です。70年代頃のジャズ というページで74年以降のスケジュール表が載せてあります。1972年の向井滋春はまだ朝の部でその時聴いたのかもしれません。それにしてもよく古いスケジュール表とってありましたね。DIG、DUG、PITT INN 等々マッチもとってあったのでがすべて煙草脂にまみれて焼けてしまいすべて捨ててしまいました。大事にとっておけばよかったです。今残っているのはこれだけ。

 PIT INNと言えば誰のグループだったか、ステージで演奏を始めようとすると客席にいた誰かを見つけステージに上がって一緒にやろうと声をかけて演奏が始まったのですが、その時の曲がHerbie Hancock の Tell Me aA Bedtime Story、なぜかはっきり覚えています。その後この曲の入っているアルバムを探したのですが当時国内ではまだありませんでした。Herbie Hancock はいい曲が多いですね。Chan's Song これもいい曲です。(でもなぜか他の人が演奏するとせっかくの曲がぐっと落ちるんですよね。)

 先日購入した向井滋春のライブアルバム

Shigeharu Mukai - Mukai On The Wing Live Recording 


コメントを投稿