鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

鳥海山参詣者案内略地図

2022年02月24日 | 鳥海山

 大正二年二月発行ですからこの地図は明治末か大正元年の時点の様子です。

  鳥海山への道は蕨岡からしか書いてありません。これは蕨岡の僧坊、大泉坊の太田宣賢編集の鳥海山登山案内記の中の地図だからです。この頃は登山案内といっても観光ではなく、参詣のためのものです。

 「鳥海山登山案内記」やっと全文入手しました。これからじっくり時間をかけてワードに取り込み小雑誌にしていきます。

 中表紙です。折にふれ掲載していきます。


コメントを投稿