鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

河原宿でのんびりしたいな~

2019年07月13日 | 鳥海山

古いEPSONのスキャナーでポジフィルムをスキャンしてみたが調子悪くてなかなかスキャンできない。

少しばかりスキャンしてみた。

この川の前にあった河原宿の小屋は東日本大震災を口実に閉鎖されてしまった、

実際のところは採算が取れないためらしいが。

箸王子神社といって由緒ある神社なんだけれど。

※ 本来の箸王子神社は横堂らしい。古い箸王子神社の写真を見ると横堂のようだ。

湯の台口を登る登山者にとっては絶好の一服場所でありました。

この写真の場所からもう少し歩くとそこの雪解け水はもっと冷たい。

一昔前はみんなそこでビールを冷やし、そうめんを茹でてのんびりしたものだった。

帰るころには酔いもさめるなんて言って。

今はやりませんよ、絶対。

そこには

 そう、青の栂桜(アオノツガザクラ)が群生しているんです。見事ですよ。

もう一つ、鳥海山で好きな花がこれ、

雛薄雪草 ヒナウスユキソウ、ホソバだかミヤマだか、どっちでもいいですけど、

この花、河原宿には咲きません。

象潟口、御浜を過ぎて扇子森までいかないと見ることはできません、しかも七月の末だけ。

鳥海山ではそこ一か所しか咲かないと思います。

若し鳥海山でほかに咲いている場所がありましたらお教えください。


山頂を目指すのもいいですけど、あちこち花や景色をゆっくりと目に焼き付けて歩くのもいいものです。



コメントを投稿