鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

鍋森・扇子森

2022年11月30日 | 鳥海山

 鮭を見に行った時の鳥海山です。

 以前扇子森の事を書きましたが鍋森は麓から見てもすぐわかるのですが、では扇子森はどうでしょう。今の季節、扇子森はうっすらと雪をかぶった火口丘を背景にしてはっきりわかります。なるほど、麓から見て扇子森と名付けられたのかもしれないと思います。

 左端は笙ヶ岳ですがその右手、こんもりした山と三角の山が、

 左が鍋森、右が扇子森。深くえぐれた沢はヒノソ(檜ノ沢)。


国土地理院25000地形図より

 地形図を見ると扇子森は広がった扇子のように見えますが、やはり下から見た形が扇子のようだからそう呼ばれるようになったのではないかと思います。


コメントを投稿