鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

ひょっこりひょうたん島

2021年04月24日 | Jazz

 我々おじいちゃん世代の子供のころと言えば、「チロリン村とくるみの木」、それから「ひょっこりひょうたん島」。夕方になるとTVにかじりついていましたね。

 ランランチロリンやさい村
 うれしい村だよとぼけ村

 で始まるチロリン村、クルミのクル子、イタチのプー助、コンキリプーなんて今でも覚えています。

 その次に出てきたのが「ひょっこりひょうたん島」、その中の博士の声が中山千夏。佐藤允彦と結婚しましたよね、ある時中山千夏が「誰か結婚してくれないかな~」と言ったらそこにいた佐藤允彦が「じゃあ俺んところへ来いよ」ということで結婚。そう長くは続かなかったようですけど。そう。J.J.Spirits、富樫雅彦、佐藤允彦とここでもつながってくるわけです。

 このアルバムに「ひょっこりひょうたん島」入っています。

ひょっこりひょうたん島


コメントを投稿