鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

マウスを分解

2023年04月25日 | 兎糞録

 マウスといえば、昔務めていた会社で情報システム、コンピューター担当部門に入社してきた社員、「マウスって何ですか?」いまや営業統括本部長だとか、営業の経験は一度もないのに。

 昔のマウスは底に玉が入っていましたね。あれはしょっちゅう掃除してやらないといけませんでした。ゲーミングマウスなんて超高いのもありますがいつも使っているのは安価なワイヤレスマウス。 ブルートゥースもあるけれど2.4G。BIOS設定変更の時は有線マウスあった方が便利です。

 さてマウス、左クリックの反応が悪くなった経験はありませんか。コンピューターの再起動、で直ることもあるようですが分解してみましょう。底のねじを一本外してスライドさせればOK.ネジはマウスによってトルクスだったりプラスネジだったり。

 赤い丸で囲んだ所が左クリックのスイッチ。周りを養生して接点復活剤。

 壊れたところで大した価格でもなし、マウスは何台かありますので。

 今までモタモタしていた反応が見違えるようになりました。

 トラックボールもあるんですけれど、Photoshopnを操作するには慣れないせいか使いずらいです。


コメントを投稿