おやつ工房 『綾小路の蟻』の日常

おやつ工房『綾小路の蟻』の立ち上げにより日常に起こる事柄、人との関わりを綴ります。

パウンドケーキ

2008-06-29 00:27:50 | 『綾小路の蟻』の作品
パウンドケーキについて、何も語っていなかった事に気づきました。

至って素朴な、パウンドケーキです。

じゃじゃ馬的な小麦粉をメインに使っているので、仕上がりが毎回不安です。
業者さんも言ってました。
「この粉はロット単位でも違うんですよね。」
小麦粉の機嫌なんて見分けられるほどの眼力は無いんですが・・。
それでも、粉に味があるのでやめられません。
因みにクッキーに使用しているのもこのじゃじゃ馬小麦粉です。

どっしりと重いと言うよりは、軽い仕上がりです。

製法によってこうも違うのかと驚く位に口当たりが変わります。

Mちゃんは、世間一般で販売されているパウンドケーキより、
この軽い感じが好きだと言ってます。

バター不足の中、後いくつ作れるのだろうかと・・・。

焼き上がると必ず一つ試食するのですが、一切れ食べた残りは
きちんと母の胃袋へ・・・。

罪な事をしているのではないかとの不安が募る今日この頃です。

一人占めはアカンよ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったです (うさぎ)
2008-06-29 19:19:17
念願のパウンドケーキやっと食べられました
パウンドケーキはあまり好きではないけどこのパンドケーキは大好き。
家族にも大好評です。軽くて一度に何切れも食べられるのだけが問題。
バターが無くならないうちにまた注文しますね
返信する
お待たせして・・・ (ayanokoji124)
2008-06-29 20:31:47
パウンドケーキお待たせして本当に・・・、
ごめんなさいです!

いつでも良いよ~とのお言葉に甘えて、
気が付けばいつも店頭から消えていたパウンドケーキ。

頑張っていつもの倍を仕込みました。

本当にお待たせしました~。

又のご注文をお待ちしております。

一刻も早くバターが市場に復活するのを心待ちにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。