明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

里芋の栄養素 里芋の料理 里芋の皮むき 掘りたての里芋は簡単に皮がむけますよ

2010-10-05 | ニュース

                     旬の里芋                         







 先日から里芋の収穫をしています。
と云っても自分たちで食べる分だけしかありません



 掘りたての里芋の皮は簡単にむけますよ
ほらほら ご覧ください



食品衛生上は保証しませんので...何ちゃって ホントに




里芋の栄養素


 里芋特有のぬめりの成分は、ムチンという成分のようです。
老化防止などにいいそうです。
胃や腸の粘膜を潤して保護し、肝機能を高めたりするはたらきがありますよ。

 細胞を活性化して老化を防止し、消化を促進して便秘を改善する効果もありようです。
ガラクタンという成分には、血中コレステロールを低下させて、血圧を下げる作用があるほか、
老化やボケ防止、がん予防にも役立つとのこと
 さといもの栄養成分として、便秘の予防、大腸がんの予防に効果がある食物繊維、高血圧を予防するカリウム、
発がん物質を無毒化するテルペン、抗がん効果があるステロール、ビタミンB1やビタミンCなども含まれていますよ。











食べ方色々 レシピは自分で考えて下さい


里芋のみそ汁
里芋まんじゅう
里芋のコーンシチュー
里芋のカマンベール和え
お煮染め
里芋ご飯
もちもち里芋ご飯
里芋の肉味噌煮
里芋のドーナツ
里芋の煮ころがし
豚ヒレ肉のミルクシチュー
里芋の煮物 風
筑前煮
里芋のそぼろ煮
里芋の揚げだし
鶏肉と里芋のごまみそ煮
芋煮鍋 けんちん汁
豚肉と里芋の煮物 40
麻婆里芋
里芋のエスニック煮里芋のごまみそ煮
具だくさんすいとん汁
ベーコン風味の和風ポトフ
里芋の和風サラダ
里芋コロッケ
里芋といかの煮物
里芋のグラタン


  ああぁ~疲れたぁ~~ 笑い
さて、皆さんはどんな料理が好きですか 私は豚汁が一番好きぃ~~




                やっと 我が家の畑にも秋が来たぜよぅ~~







紅葉の名所ベストランキング 
自然の美しい渓谷ランキング 
行ってみたい紅葉ランキング  

タイトル 香嵐渓のつもり 水彩画 by masarin






ペ・ヨンジュン・GACKTチャリティ番組
公開収録2010年12月14日(火)東京ドーム  







没後120年ゴッホ展チケット 
国立新美術館2010年10月1日~12月20日 
九州国立博物館2011月1月~2月13日
名古屋市美術館2011年2月22日~4月10




高島彩めざましテレビ涙の卒業 10月1日 高島彩さんのブログにドッキリだったりして 
高島彩水着姿の仕事も










にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国丼サミット 小田原 B-1... | トップ | 冬のソナタピアノverあなただ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋 (姫子)
2010-10-05 20:56:50
里芋まんじゅう、里芋のドーナツなどは作った事 食べたこと無いですねぇ~。。。。

里芋のともえ和えも美味しいですよ

里芋を見ると 子供の頃の学校行事

芋煮会を思い出します

沢山大鍋で作ったので美味しかった気がします
返信する
こんばんは (キッツCat)
2010-10-05 20:58:04
里芋のメニュー
ずい分ならべたわね^^
おジャガで作るポテサラを里芋で作ったことがあるの
母が煮付けた残り物の里芋で(^▽^;)
masarinさんの掲げた麻婆里芋が美味しそー☆
返信する
里芋 (norinorimiffy)
2010-10-06 11:37:53
里芋って おいしいですよね
皮むき大変だと 思ってましたが
堀りたては 簡単にむけるんですね
なるほど~
里芋料理も たくさん
見てるだけで おいしそう~
返信する
Unknown (Neko★)
2010-10-06 12:09:35
筑前煮と豚汁(山形は、芋煮)が好きです。
ベターだけど~(笑)

最近は、皮むき用の専用手袋売っていますよね~
返信する
皮むき (まるこ)
2010-10-06 13:01:19
掘りたては簡単なんですね~

包丁で剥いてると、手は滑るし痒くなっちゃいます

掘りたて、いいなぁ~
皮むきさえしてくれれば、全メニュー作りますよ~
「豚肉と里芋の煮物40」って何でしょう
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-10-06 16:16:27
麻婆里芋と 里芋ドーナツ食べたい♪
食欲の秋だ~ ☆
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2010-10-07 01:09:37
老化防止だと 姫子ちゃんとごっちゃんは
一杯食べなくちゃ・・
巻き添え  

豚汁ごっちゃんも大好き

ごっちゃんは 大丈夫かゆくならないです
ぬらさないで剥くといいみたい 

通販で手袋見ましたよ~~
返信する
Unknown (姫子)
2010-10-07 19:33:33
老化防止。。。。

ごッちゃんじゃ有るまいし 私には必要無いです

まだまだ 先~~~~の話です
返信する
Unknown (masarin)
2010-10-07 20:49:57
姫子さんへ

芋煮会かぁ~
でっかい鍋で作って

豪快だよね

姫ちゃん まだ若いから芋煮会
やってみたらどうですかぁ~~

返信する
Unknown (masarin)
2010-10-07 20:52:18
キッツCatさんへ

色々と芋料理
並べちゃいましたぁ

里芋ポテサラいかもねぇ~
今度 作ってもらいます

麻婆里芋
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事