明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

旬の里芋 簡単里芋の皮むき 里芋の皮むき

2009-09-22 | 野菜

              スコツプを入れて上に向かって抜きます。








 里芋の収穫の季節がやってきました。
父が作った里芋です。

 この収穫の時期だけは、たま~~~に畑でお手伝い 私の出番なのです。
今回は、里芋の皮の簡単なむ剥き方をご紹介しましょう。




            ほらぁ~ まだこんなに根も付いています。

        

        根だけは切り取り、里芋を水の中に。ここからがこの道具の出番です。


              イボイボ軍手の登場
            

実は、新ジャガイモの時にブログで紹介しています。→ 新ジャガイモの剥き方

     

 大きさにもよりますが、普通サイズで約30秒、問題は小さな里芋です。
しかし、小さい里芋程簡単なのです。

小さな里芋は両手でシュシュシュ~と握るように皮む剥きをします。
ものの20秒で剥けますよ。

          こんな感じ


       ほら剥けているでしょう。


しかし、獲りたてだから良く剥けると思います。
スーパーで購入したものはこれだけ剥けるかは、分かりませんよ。

         こんな感じ 多少皮が残った部分が気になる方は、料理の前に
         ピーラーでシャシャシャ~と仕上げをしてね。

         


ご注意 このイボイボ軍手を使った方法は、衛生上の観点より自己責任においてご利用ください。



        今日は、この里芋でトン汁と里芋とイカの料理を・・・・・



          これからはトン汁に限りますね、ネギを沢山入れて 



Neko★さんの
日本一の山形名物大芋煮会(今年は前売り券が) → ここをクリック



                       里芋とイカの土星





にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村







↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イオンPB商品 麦の薫り生産... | トップ | シルバーウィーク »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (あにゃ)
2009-09-22 16:49:40
どうもどうも、妹です♪
ちなみに記事を書いていた、サトイモに苦戦していたのは、我が姉でございます(′□`)=3

イボイボ軍手ですね…。初めて知りました☆
あたしゃサトイモは無理矢理皮剥き器で剥いておりました(笑)技術がないので、包丁だと身がちっちゃくなってしまって(#-з-)

なんだかんだしっくりこないので、ここ最近は皮付きのサトイモを買うことから遠のいていたのですが…コレを期に、トライしてみようかと思いますです♪

いやはや、知恵袋に感謝でございます。
返信する
お久しぶりです (masarin)
2009-09-22 17:02:47
あにゃさんへ

あにゃさんが妹で 
里芋に苦戦していた方が姉さんですね。

今日、里芋の皮むき試しにやってみました。

新ジャガの時は、す~~と剥けました。

しかし、里芋の掘りて獲りたては出来ましたが
心配なのが、スーパーの商品が出来るかどうかです。

まあ~半分ジョークだと思ってね。
返信する
母の味 (ごっちゃん)
2009-09-22 20:59:50
里芋 母が好きでよく食べました
田舎の「ばら寿司」を思い出しました

こんにゃくとか 里芋とかを甘辛く炊いて 
酢飯に混ぜるんですよ

手がかゆくなるので イボイボ軍手で試してみます

里芋とイカ 食べた~~い おいしそう
返信する
里芋とイカ母の味 (masarin)
2009-09-22 21:36:11
ごっちゃんさんへ

おふくろの味ですよね。
御飯にも混ぜてですか。
良くお正月で御節料理が残ると五目御飯を食べたことはあります。


イボイボ軍手で 掘りたてなら大丈夫だと
思いますが、剥けるかどうかちょっと不安です。

百聞は一見にしかず・・で 一度試してください。

返信する
里芋だ~ (姫子)
2009-09-22 22:36:23
masarinさんは 今日は芋ほりでしたか

美味しそうな里芋ですね

「豚汁」に里芋を使うとは・・・・

初めてです 今度、私も里芋で作って見ようかな~

里芋とイカの土星には どんな生き物がいるのでしょう
返信する
Unknown (mu-mamu)
2009-09-22 22:52:30
テンプレートも秋♪
里芋の豚汁美味しそうですね。
イカとの炊き合わせも良いですね~~。

イボイボ軍手でこんなに奇麗に剥けて
早速試してみます。

返信する
里芋 (masarin)
2009-09-23 05:54:54
おはようございます。

あれっ~豚汁に里芋入れませんか?

最高~~~~に 旨~~~いですよぉ~

ちょっと早いけどには入れますか?
今度、全国の皆さんの地域の
「お雑煮ってどんなお雑煮ですか・・」しましょうね。


 豚汁は、唐辛子とネギをガンガンにかけて
今度、試してガッテン

「里芋とイカの土星」は、皆さんが好きで
確か姫子さんも好きでしたよね。


「里芋とイカの土星」には、里芋とイカと〇〇
しか居なくて ・・・続き考えましょうかね。



今日もさえない~
返信する
Unknown (masarin)
2009-09-23 06:05:11
mu-mamuさんへ

忙しい中、コメント有難うございます。
テンプレートも色々あって迷っちゃいますよね。

里芋の豚汁は、ネギと唐辛子を沢山かけて

イボイボ軍手は、獲りたてしか実験してないので
里芋綺麗になれば良いけれど
返信する
Unknown (Neko★)
2009-09-23 08:52:09
山形名物芋煮は、里芋が主役です
大鍋は、食べれませんでしたが・・・(笑)

収穫したてがいただけるって、最高ですよね~
畑のことは何も分からないのですが・・・
畑のプロ機敏なアラエイト=大家さんが
よく収穫したてをくださいます
「無農薬ださけぇ~みてくれ悪いけんど・・・
あんちゃん(息子)に食べさせてやれぇ~。」
ありがたいことです
旦那様には、無臭?のにんにくは毎年(笑)

テンプレートが変わりましたね~♪
返信する
芋煮 (masarin)
2009-09-23 09:05:14
Neko★さんへ

山形名物の芋煮・・
先日、ブログにありましたね。

家の里芋も無農薬です。


そうそうNeko★さんのあの食べられなかった
芋煮前売り券の日本一の「山形名物の芋煮」
リンクしておきますね。
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事