明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

初めてのたけのこ堀り たけのこ狩り たけのこ堀り 好きな筍のメニュー

2013-04-13 | 海外旅行  国内

    見事に筍は途中からバサリと切れている
 




 今日は、お天気だったら行こうと決めていた筍堀り
スコップとオノ、軍手とリュックだけは前日に用意して
11時にピアノのレッスン終了後筍堀りにいざ出発



ありました 筍
知り合いの方の許可をいただいての
筍堀りです






 たけのこを掘る道具としては、鍬(くわ)が一般的ですが
スコップで掘りました

スコップで土をかき分けるようにして、たけのこの周りを広めに掘りましたが
大変な作業ですね



根っこが邪魔してなかなかスコップがはいらない
あぁ~あ
♪父ちゃんのためならえ~~んやこ~~ら♪
母ちゃんのためならえ~~んやこ~~ら♪

どこかで聴いた歌詞


だんだんめんどくさくなって
途中でバサリのしまつ




そう 下まで掘らないうちに途中で切っちゃいます
ハハハ
腰はパンパン
でも楽しかったですよ

どう 結構頑張りました


風呂に入って
なんとなく腰 痛い痛いで~~す             

意外と綺麗ぃ~~~~



お待たせしましたぁ~  炊けましたょ~


ちょっとややっこしいでしょう。
簡単に云うと 鳥肉・油揚げ ↑写真の通りぃ~鶏肉などが入っている炊き込みが好きってことです。

   う~~ん  早く食べたいょ~~

   たけのこご飯 おかわり~ OK


たけのこの煮しめ                    



 たけのこのお吸い物 鯛入り
           

       牛肉とピーマン、たけのこの炒め物 これも好きぃ~~~



       自家製唐辛子をかけて 美味しぃ~~~汗が




にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村




あしかがフラワーパーク開花情報2013めちゃ早い開花
2013年は、4月27日に行く予定です 
 


 2013ひたち海浜公園のネモフィラ見頃450万本満開
    


こごみの食べ方 こごみってどんな野菜 こごみの栄養 こごみのレシピ

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013ゴールデンウィーク(GW)... | トップ | 高島彩 ビオレウォータープル... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (姫子)
2013-04-13 22:07:54
まぁ~沢山の筍を採って来たのですね
新鮮だからアク抜きもしないで料理したのですね
筍ご飯 美味しそうですねぇ~
筍ご飯も好きですが 私はコンソメを使って炒め煮して食べるのが1番好きです
明日は 腰痛いからお家に居ますか?
お大事にね
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2013-04-13 23:20:42
たけのこ掘りにもう行けるの
こっちはもう少し先・・・

大変そうですね 腰は湿布してね じぃ~じ~

たけのこのご飯美味しそう~~
おかわりしてもいいの・・・
姫子ちゃん~~いいんだって
返信する
Unknown (masarin)
2013-04-14 08:51:20
姫子さんへ

1週間くらい前から
旬の時期を迎えています

この料理は
実は 以前のものでした

しかし、朝から筍ごはん食べましたよ
軽く3杯食べちゃいました

腰、気持ちよく痛いです

ハハハ
返信する
Unknown (masarin)
2013-04-14 08:53:46
ごっちゃんへ

朝から筍ごはんを食べて
今は お腹いっぱいで~す

朝から4合炊きました
お昼もまだ残っているかなぁ~

美味しくいただいてます

早く食べられると良いですね
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2013-04-14 13:34:11
こんにちは!
筍掘り、行かれたんですね。
スコップでは大変だったでしょう?
うちも、恒例の筍掘りの前に行ってきちゃいました。
去年は不作だったのに、今年は大量。
我が家では、鍬でも、普通の鍬より細いタイプの
鍬を使って筍を取ってますよ。

取立ての筍は美味しいですね。
我が家も昨日は筍ご飯にお吸い物
今日のお昼は筍と菜花のぺペロンチーノでした。
返信する
Unknown (キッツCat)
2013-04-14 15:35:10
こんどは
かぐや姫を仕留めてね(^^)v
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-04-14 20:12:06
ああ、たけのこが、もう取れてるのですね。^±^ノ
早く取りに行かなくっちゃ。^±^
あとで取りに行って、「もうそうはない」なんていわれたらなあ。^±^
孟宗竹のダジャレかよ!(゜Д゜)ノx±x←変なことばかり妄想するし
返信する
Unknown (masarin)
2013-04-14 21:35:55
タワラジェンヌさんへ

こんにちは
道具って凄いですよね
まさしく筍堀には鍬ですよね
経験してわかりました

今まではいただいてばかりでしたが
いざ掘ってみると1本の筍を採る大変さ
実感しました

来年は、鍬を買いましょう
筍ペペロンイイネェ~
作りますね

作ったら掲載します
返信する
Unknown (masarin)
2013-04-14 21:37:33
キッツCatさんへ

こんにちは
楽しかったし
美味しかったよ

かぐや姫さん
おぉぉ~
いましたよ
竹の中に

なんちゃってね
返信する
Unknown (Neko★)
2013-04-14 21:42:12
旬ですね~

掘りたては、生でもOKなんですてね~

おお~美味しそう~♪
返信する

コメントを投稿

海外旅行  国内」カテゴリの最新記事