明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

こごみの食べ方 こごみってどんな野菜 こごみの栄養 こごみのレシピ

2011-05-09 | 料理





 春山の代表的な山菜、クサソテツ「ソテツ」に似ていることからみちのくでは「こごみ」と呼ばれています。
葉の先の巻いた姿が前かがみに「こごんだ」ように見えるのですよ


こごみってどんな野菜
葉の先がくるんと巻いている
比較的アクの少ない山菜
ぜんまいとよく似た形
綿毛はなく
濃い緑色の軸と葉を持つ




こごみの旬の時期
4~5月にかけてです
主な産地は秋田、新潟、山形、群馬、福島、宮城のようです

ちょうどいい ブログがありました
こごみとぜんまいの違い


こごみの栄養
栄養的には、亜鉛やカルシウムなどのミネラルやビタミンが含まれているようです。
日常的に食べることはあまりないので栄養的価値よりも旬の味を楽しむことですね。



葉の巻いている部分は特に汚れがたまりやすいので水洗いしたら、くるりと巻いている部分の汚れをしっかり落とし、
沸騰したお湯で約1分ゆでたら、氷水に入れて色止めをするときれいに仕上がりますよ。


こごみの食べ方
軟らかいくてあくが少なく、食べやすいです。
マヨネーズ胡麻和えが合いますね



こごみだけだと淡白すぎるので少量の脂肪分と一緒に食べるのがベストです
胡麻和え、おひたし、天ぷらなどでしょう。




ぬか漬けも作ってみました


ぬか漬けの感想は、「こごみのぬか漬け」って感じぃ~


アッ パスタも合うようですよ

あさりも沢山いただきましたので







にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村


下の写真をクリックしてね リンクしてあります

伊豆で唯一の蔵元「万大醸造」萬耀(ばんよう)の原酒は美味い一度飲んだら止められない





山寺立石寺 薬師如来坐像 50年に1度御開帳行ってました
    山形市の山寺の通称で知られる古寺立石寺



あしかがフラワーパーク藤 見頃2013年4月27日満開大藤 八重藤・白藤等YouTube
   




国立西洋美術館ラファエロ展に行ってきました ラファエロの世界 ヴァチカン美術館

         上野 国立西洋美術館




冷やしトマトパスタ 冷製パスタ  冷やしトマトパスタ冷製パスタレシピ
                        



ボストン美術館浮世絵名品展 千葉市美術館4月26日~6月5日
 宮城 仙台市博物館6月24日~8月14日






大河ドラマ 江~姫たちの戦国~メインテーマ ピアノバージョン YAMAHA MUSIC MEDIA CORPORATION
           





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年世界陸上競技選手権大... | トップ | 2012年大河ドラマ平清盛 豪... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こごみ (姫子)
2011-05-10 01:10:40
うんうん。。。氷水も良いですが、茹でる時に

塩と重曹を入れると色鮮やかですよ

masarin特製の好きなぬか漬けにしても美味しいです

湯がいて漬けるだけ お試しあれ

もう こごみ無いかぁ~
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-10 06:25:09
姫子さんへ

こごみ
色々と調べてみました

ぬか漬け 試してみようと思ったのですが
よ~~し

試してガッテンん~~
返信する
こごみ~♪ (Neko★)
2011-05-10 09:11:26
柔らかく、アクが少ない・・・
へえ~~( ..)φメモメモ

亡くなった父がよく山菜採ってきましたが
こごみ~はなかった?
わらび~ぜんまい~ススタケ(根曲がりタケ)
今頃は、ススタケ?(酒田では鳥海竹)
茹でたてマヨが美味しかったなあ~
返信する
Unknown (キッツCat)
2011-05-10 10:56:30
コゴミって美味しいですよね(^^)v
山菜は油と相性がとってもいいので
マヨネーズでもいただいたりしますよー☆
パスタ、さいこー!
返信する
Unknown (まるこ)
2011-05-10 14:00:49
ゼンマイやワラビは知ってたけど、こごみは知らなかったです
お店にも売ってるのですか?

全国には、いろんな食べ物がありますね!
海の幸、山の幸が豊富な姫子ちゃんの住んでる所へ行ってみたいです
筍や山菜探しに行ってみたいです
返信する
Unknown (masarin)
2011-05-10 20:14:05
Neko★さんへ

Nekoさんお久ぁ~

こごみ~はなかったですか
わらびやぜんまいもマヨが
いいのかな

柔らかくてアクが少ない
こごみも食べてみてね
返信する
Unknown (masarin)
2011-05-10 20:16:01
キッツCatさんへ

今日も良かった
キッツCatさんの好みの食べモノで
山菜は相性があってるマヨネーズですかね

パスタも美味しかったぞぅ~
返信する
Unknown (masarin)
2011-05-10 20:23:02
まるこさんへ

神奈川ではお店売ってますよ
姫ちゃんのところは
海の幸、山の幸なんでもありますよね

筍や山菜採りって意外と大変かもよ

まるちゃんも美味しいもの
いつも食べてるでしょう
羨ましいです
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-05-10 23:18:17
こごみはおいしいですよね。^±^
和え物が一番好きです。^±^
返信する
Unknown (masarin)
2011-05-11 05:21:10
てくっぺさんへ

おはようございます^±^
てくっぺさんの所でも
採れるのでしょうか?

辛子マヨ和え物
美味しいですよね
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事