明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

大沼公園から昭和新山 昭和新山熊牧場 有珠山西山火口展望 洞爺湖温泉 

2011-09-01 | 海外旅行  国内








大沼公園大沼湖より  後ろの山は駒ヶ岳 モーターボートで



 
 天候は、快晴 
大沼公園では、ヘリコプターに乗ろうと思ったのですが、時間かなくてモーターボートにしました
清々しい天気です。



                    有珠山西山火口展望


 平成12年の有珠山噴火でできた西山火口周辺 洞爺湖は世界でも有数な規模のカルデラ湖です
湖はきれいな円形を成していています
 その中心には中島が浮かでいます。

         
                     


 現在では洞爺湖の南岸にある有珠山が火山活動の中心となり、
洞爺湖の青い湖水と山々の景色に感動を覚えます。

 また、最近では2000年に有珠山の山腹から噴火が起き現在でも西山火口からは水蒸気を多く含む噴煙をあげています。
火口付近の道路は隆起で折れ曲がり、陥没した町並みは沼となっています。

集落が見えるでしょうか 


 


               昭和新山



 1943年12月から前兆地震が続き、翌年の1月には地盤が隆起し始めました。
4月中旬には北方のフカバ集落で50mほど隆起、6月19日フカバ集落の西方から噴火が始まりました。
 その後地盤の隆起は続き、もともと畑だったところが海抜250mほどの潜在ドームとなって現在の屋根山を形成しました。
12月初旬には潜在ドームの中央に並んだ火口群の中心から、三角形の溶岩ドームが姿を現し
1945年9月までに海抜407m、現在は398mの昭和新山が誕生しました。

               昭和新山









         お~~い 餌をくれぇ~~~ 熊って2本足で立つんだね








昭和新山熊牧場 手招きして立つ熊



 これmasarinぼくちん 皆にやれやれ云われて




        ホテルから洞爺湖と蝦夷富士


蝦夷富士名前の由来 

 明治時代には「後方羊蹄山」と呼ばれていたようてせす。
マッカリヌプリと呼ばれたり、マッカリベツ山となっていたり、マッカリ岳やマクカリヌプリが正式名称であると公表されたことも
マクカリ・マッカリ」とは現在山麓にある真狩村の由来ともなったもので、アイヌ語のマッカリペッ
つまり羊蹄山を取り囲むように流れる川からきているようです。

 明治38年には山麓にある倶知安村(現在の後志支庁所在地倶知安町)に蝦夷富士登山会が発足し、
蝦夷富士が親しみやすい名称であることから、一気に広まっていったようです。
 
 道民のほとんどの方は「後方羊蹄山」とは呼ばず、「羊蹄山」か「蝦夷富士」と呼んでいるようです。 


そして、ホテルの部屋ちょっと曲がってしまいました
お洒落な窓 絵画のように見えました





ここもね
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村


北菓楼小樽限定 果樹園の六月 「北菓楼 果樹園の六月」 しっとり林檎ケーキ バウムクーヘン「妖精の森」
                          北菓楼小樽店




北海道限定人気のスィーツ 小樽洋菓子舗ルタオチーズケーキ  六花亭雪やこんこ





函館観光 長渕 剛テディベアデザイン旧函館郵便局(はこだて明治館) 
スィーツチーズオムレット 
長渕 剛さんデザインテディベア





嵐が飛行機に嵐Beautiful World JALそれいけ秋旅キャンペーン
北海道2011年人気のスィーツを追いかけて 函館 





旭川市旭山動物園 平成23年春オープン両生類・は虫類舎 孔雀の求愛 
  いつ見ても可愛いレッサーパンダ 綱を渡ってくれましたよ




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花畑牧場人気のお菓子 花畑... | トップ | 丘のまち美瑛めぐり 四季彩... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽ)
2011-09-01 21:52:02
うわ!クマがこっち向いて立ってる!
ぬいぐるみのクマは可愛いのに、実物の
クマは迫力満点ですね。。しかも結構
デカそう
こんなにたくさんのクマ、初めて見たかも。
餌付けは出来ないんですよね!?
私も顔出すやつやりたいー
返信する
Unknown (まこちゃん)
2011-09-01 22:02:41
こんばんは!
1枚目 カッコイイですね
楽しさ伝わってきます
そして 最後 めちゃ可愛いです

外は 雨音が激しくなってきました
台風 ご注意ください
明日 仕事 休みならいいのになぁ~ なんちゃって でへへ

あ 熊さんのとこから顔を出して 楽しそうでしたね~♪
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2011-09-02 00:43:13
masarinガイドさん すごいです
行って見て来たように思っちゃいます

あんな事するんだ~~
しっかりお顔見せてくれたらいいのに・・・

明日お仕事行けるかな
今すごい風です

masarinさんも飛ばされないよう気をつけてね
返信する
Unknown (masarin)
2011-09-02 06:02:28
ぽぽさんへ

でっかい熊でしょう
子供の熊
そして、高校生の熊
老熊とおりがが分れているのですよ

餌付けできますよ
youtubeの中で小さなビスケット
見えなかったかな

これが食べたくて熊さん達
立って こっち こっちと
手招きしてるのです

結構 笑えますよ

私も顔出すやつは函館でもやっちゃいました
いつでもご一緒しますよ
でも地元ではしません。
返信する
Unknown (masarin)
2011-09-02 06:06:46
まこちゃんへ

天気が良かったので
写真は綺麗に撮れてるでしょう

まこちゃんだったら
また違う角度から撮影していたかも
しれませんね。

楽しさ伝わってますか...

台風気なりますね
お気を付けて
返信する
Unknown (masarin)
2011-09-02 06:10:20
ごっちゃんへ

「山の名前間違えていたら
ごめんなさいmasarinガイドさん」
で~~~~す。

めったにあんな事しないのですが
旅の記念の一枚です

神戸あたりは台風直撃でしょう
飛ばされないように
また、注意してくださいね 
返信する
Unknown (Neko★)
2011-09-02 07:58:34
クマさん達可愛いですね~

北海道の熊=シャケくわえる熊=樋熊=怖い・・・
牧場の熊は、愛らしいですね

ああ~顔が少~しボケているmasarin熊さんが一番お茶目か(笑)
返信する
Unknown (キッツCat)
2011-09-02 10:50:45
んまあああ!!
masarinさんがいらしたときは
晴れ?!
あっそ^^
わたしたちなんてずーっと雨か曇りだったのよ!
どぉしてくれます?^^
有珠山ってホントーにきれいですよね
と、最後はまともに決めてみましたー☆
返信する
Unknown (まるこ)
2011-09-02 16:25:42
いろんな所へ行ったのですね~
お天気で何よりです

熊になりきって、ノリノリmasarinさん
また出没して下さいね
返信する
Unknown (masarin)
2011-09-02 21:23:55
Neko★さんへ

熊ちゃん
可愛いでしょう
そう思いますよね

顔が少~しボケているから
素敵かもね

ボケてなかったら
コメント入れてないかもよ
返信する

コメントを投稿

海外旅行  国内」カテゴリの最新記事