sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

風邪っぴきのお留守番

2010-12-18 23:07:55 | 日常生活
風邪か?といっていた息子っち、咳がひどいので保育園を休んでいたら、2日目に久しぶりの発熱。38度まで上がりました。
翌日には下がったけれど、咳は抜けずだったので、引き続きお休み。。。
咳が出ようが熱があろうが、なぜか元気な我が息子。
いや~~~長い1週間でした。

本当は今日、大学時代の友人&後輩が遊びに来る予定だったのですが、それもキャンセル。
1歳、2歳の子どもたち、どちらも第一子だし、ママたちも働くママなので、この年末の忙しい時に風邪うつしたら悪いしね。
すご~く久しぶりに会う後輩たちだったので、ずーっと前から楽しみにしてたのにぃぃい~とかなり残念でしたが、まっ子持ちにはよくあることさ!仕方ない!また予定を合わせてもらお~と思っていたら、そんなガッカリ具合を察してか、相方が「じゃあ美容院行って来れば?オレ留守番してるし」と言ってくれました。
髪切りたいな~と思いつつ、予約が取れなかったりベビーが風邪引いて機嫌が悪かったりで、なかなか行けなかったので、お言葉に甘えて留守番を頼んで行ってきました。
いつもより早く終わったので、今日はベビーの腹減り具合も余裕でしょ?と帰ってみたら、もぬけの殻。
はて?近所のスーパーに買い物に行くとは言っていたけど…その後また散歩でも出かけたのかな?
と思っていたら、「ただいま~!」と帰ってきた息子、「都電荒川線に乗ってきました~♪」と…

は?

と、そこで咳込む息子。
風邪っぴきのくせに何やってんの~!!!

何のために3日間も保育園を休んで、毎日なだめながら昼寝もさせて、今日だって来客を断って…
それなのに、なんで人混みに連れ出す!?
咳してますよねぇ?息子。薬も飲ませてますよねぇ?
…と、かなりイラッとしましたが、どうやら母ちゃんへのクリスマスプレゼントを買いに行ったらしく、100歩譲って許しておきました。

プレゼントの話はまた今度として、もうひとつお土産。
巣鴨にあるおいもやさんの大学芋です。


以前、お土産にいただいたことがあり、美味しかったのを覚えていて買って来てくれたそうです。お店はこちら→おいもやさん興伸
そうそう、こんな味でした♪美味しかった~
(でも甘~いから、おやつ向きかも)

大学芋がプラスされて、ボリューミィーな夕飯に。

ごはんにカブの葉とジャコ炒め、具だくさん粕汁、わらさの照り焼き、ぬか漬け、大学芋。

「追加の蜜も別売りしてたよ」とのことですが、絶対要らないよってくらい、蜜たっぷりかかっとりました。
(甘過ぎて息子はほんの1欠片しか食べず)
いや、もしかして芋だけ揚げて、蜜かけようって人が買うんじゃないのかな?

ちなみに、“わらさ”を買う時、“これブリみたいだけど、どんな魚なんだろ~?ま、照り焼きにすればいっか”
と思い、食べてもブリなので、調べてみたら、やはりブリでした(笑)
関東では、わかし・いなだ・わらさ・ぶり となり、関西ではわかな・つばす・はまち・めじろ・ぶり となるそうです。
地方によって違うんですねぇ。
でも関東でもハマチって言いますよねぇ…?

去年の冬はまったく医者にかからなかった息子の今シーズン2回目の風邪は、今のところ母ちゃんにはうつらず済んでいます。
そのままスッキリ治っておくれ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2010-12-19 10:15:15
残念だったけど、風邪は仕方ないよね…子連れはなかなか思うようにはいかないかな。
また来年にでも会おうね!
確かに風邪ひいてるのに人混みはねぇ…相方さんはしょんぼりしてるママさんに気を使ってくれたんだね☆
ではではお大事にね♪
返信する
くまさんへ (sugar)
2010-12-19 22:36:54
ごめんね~前からの約束だったのに…
ぜひぜひ新年に会いましょう!
息子っちはほぼ復活!だけど、今度はまたチビが咳してる…
も~風邪菌よ、いなくなれ~
返信する

コメントを投稿